切り干し大根と金柑のサラダ | まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

*食生活アドバイザー
*ナチュラルフードコーディネーター
*ネクストフーディスト
*らでぃっしゅぼーやアンバサダー
*ぐんまクッキングアンバサダー
*peccoアンバサダー
*週末料理クラス開催
〜旬野菜を使ったベジごはん〜


これ
大好きで止まらないんです

切り干し大根は
戻すときに
さっと水で流すくらいがコツ

レタスと切り干し大根の
シャキシャキと
金柑と黒酢の酸っぱさが
あとひきなんです😉


{301E33DD-1E3A-4A00-A75C-E83438C28ED7}

⭐︎材料分量はお好きなだけ(^.^))

レタス
切り干し大根
金柑

⚫︎黒酢・・大さじ2
⚫︎しょうゆ・・大さじ1
⚫︎ごま油・・小さじ1

⭐︎作り方
レタスは荒い千切り、金柑は薄く輪切りにして種を取ってね。切り干し大根は、ボウルに水を入れて汚れを落としたら、水を捨ててそのまま10分ほどおいてから絞る。

⁂今日のべっぴん学⁂
切り干し大根はカルシウムと食物繊維がた〜〜っぷり入っているんですよ。干すことによって旨味・甘味が凝縮されるので栄養価もたっぷり!だから水に浸けて戻すとと栄養分が逃げてしまいます。(食感もフニャフニャよりシャキシャキの方が好きなので)糖質はちょっと高めなので食べ過ぎ注意かな(^-^)



過去のレシピ載せています音符