まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

食生活アドバイザー
ナチュラルフードコーディネーター
月に数回、料理講師しています。
その時々のこころとからだが食べたい
野菜中心のレシピ
ご覧下さい。

NEW !
テーマ:

菊芋
はまっています(^。^)

シャキシャキ感がたまらなく、
いつものきんぴらに
必ず入れるようになりました。


カリウムたっぷり
低カロリー
食べるインシュリン

我が家の太め粗めのきんぴらです^ ^


{C725D271-DECA-4D47-8334-99AE4501019E}

⭐️材料(作りやすい量)
菊芋・・3個
にんじん・・1本
ごぼう・・2本
こんにゃく・・1/3枚
白ごま・・適量
ごま油・・適量
酒・・大さじ2
オリゴ糖・・小さじ2
みりん・・大さじ2
しょうゆ・・大さじ2

⭐️作り方
1.菊芋はゴツゴツしたところをよく洗い皮付きのまま太めの千切りにする。

2.ごぼうは泥をたわしでよく洗い、粗めの千切りにして、水に数分さらし、にんじんも粗めの千切りにする。

3.こんにゃくは他の野菜と同じくらいの長さに切る。

4.フライパンにごま油を熱し、ごぼう、にんじん、菊芋、こんにゃくを炒め、しんなりしたら酒を入れる。

5.次に、みりん、オリゴ糖、しょうゆを入れ味を調整したら、最後に白ごまをふって火を止め、しばらく置いて味を染み込ませる。


⁂今日のべっぴん学⁂
菊芋は天然のインシュリンと呼ばれるイヌリンという成分が多く含まれ、血糖の異常が起きる糖尿病に良い影響を与えるとされています。カロリーはじゃがいもの半分以下です。形はしょうがによく似ていますよね(^。^)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はローリエを使った
いっぴんです。
今日みたいな寒い日にぴったり❣️

豆乳とコンソメと味噌が
野菜と絡み合って
コクのあるスープです。

今日の料理クラスでも
好評でした(^。^)



スパイスが届くと

早くお料理がしたくなって

ワクワク(^。^)



レシピブログの
アツアツがごちそう♪
グリル&煮込み料理のモニターに
参加中です。






{380167A2-E0C9-45D2-B80E-42DD30445E38}

⭐︎材料(4人分)

玉ねぎ・・小1個
にんじん・・1本
じゃがいも・・3〜4個
かぼちゃ・・1/4個
ブロッコリー・・適量
水・・400ml
コンソメ・・小さじ2
無調整豆乳・・200ml
味噌・・大さじ1
オリーブオイル・・適量
塩、こしょう・・適量
GABANローリエ<ホール>・・1枚

⭐︎作り方
1.玉ねぎは薄切り、にんじん、じゃがいも、かぼちゃは、食べやすい大きさに切り、ブロッコリーは別に茹でておく。

2.オリーブオイルを熱したフライパンで1を順番に炒め、油が全体に回ったら、水とコンソメと、GABANローリエ<ホール>を入れて、弱火でじっくりと煮る。
※野菜が柔らかくなったらローリエは取り出します。

3.野菜が柔らかくなったら、味噌を溶き入れ、豆乳を入れたら煮たたせないようにして火を止める。(塩、こしょうで味を整えて下さい。)


嬉しいスパイスの詰め合わせ♪


*GABANローリエ<ホール>
*GABANオレガノ
*GABANフェンネル<パウダー>
の3種類です!

{B8A1E3FF-A9F9-46E6-9A5E-B63C85914764}






グリル&煮込み料理レシピ




過去のレシピ載せています

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回UPした

オレガノ香る♪
新玉ささみ豆サラダ

たくさん作ったので
朝はチーズトーストに
乗せてみました

これも
おすすめです(^。^)


{7F7E8D15-EFFF-4AFA-B3BD-EB1CBB730DED}

新玉ささみ豆サラダ
⭐︎材料(2〜3人分)
新玉ねぎ・・1個
鶏のささみ・・1本
ミックスビーンズ・・適量

ライ麦食パン・・2枚
スライスチーズ・・2枚

【ドレッシング】
⚫︎オリーブオイル・・大さじ2
⚫︎しょうゆ・・小さじ1
⚫︎*GABANオレガノ・・小さじ1


⭐︎作り方
1.新玉ねぎは薄くスライスする。

2.鶏ささみはお酒をふり、2分ほどチンして細かくほぐす。

3.お皿に新玉スライスとささみを盛り付け、ミックスビーンズを入れ、よく混ぜたドレッシングを入れる。

4.食パンをトーストして、スライスチーズを1枚乗せてその上に新玉ささみ豆サラダを乗せる。
※溶けるスライスチーズを乗せてからトーストしてもOK




レシピブログの
アツアツがごちそう♪
グリル&煮込み料理の
モニターに参加中
                     
                      

*GABANローリエ<ホール>
*GABANオレガノ
*GABANフェンネル<パウダー>
の3種類です!


{D9A16880-67D9-49D4-A589-589F79CBFAAE}




グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。