サンデーカップミニちらし | まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

*食生活アドバイザー
*ナチュラルフードコーディネーター
*ネクストフーディスト
*らでぃっしゅぼーやアンバサダー
*ぐんまクッキングアンバサダー
*peccoアンバサダー
*週末料理クラス開催
〜旬野菜を使ったベジごはん〜



今日は
女の子のいるお家も
シングルの女性も
おばさんも
世の中の女子のための
お祝いの日

忙しくても
年間のいろいろな
行事食を
楽しみたいですね。

{448F8D95-68D7-44F6-A56B-A5DA36977BCF:01}


材料
サンデーカップ2個分(口径10㎝)
寿司飯・・・1合
スナップえんどう・・・2個
いくら・・・少々
【錦糸卵】
卵・・・1個
砂糖・・・小さじ1
酒・・・少々
塩・・・ひとつまみ
【ツナきゅうり】
ツナ缶・・・1/2缶
きゅうり・・・4㎝
マヨネーズ・・・大さじ1
白ごま・・・小さじ2
塩、こしょう・・・少々
【そぼろ】
鶏ひき肉・・・70g
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・小さじ1

作り方
1.材料を合わせて錦糸卵を作る。

2.きゅうりは5㎜角に切り、油を切ったツナと合わせ、マヨネーズ、白ごま、塩、こしょうを入れる。

3.鶏ひき肉を炒め、砂糖、しょうゆ、酒で味付けしてそぼろを作る。

4.サンデーカップの底に、鶏そぼろ、ご飯、ツナきゅうり、ご飯、錦糸卵と好きな順番に載せて、一番上にさやいんげんの細切りとイクラをのせる。

※錦糸卵、鶏そぼろの作り方は省略しちゃいました(*^^*)

⁂今日のべっぴん学⁂

なぜ、ひな祭りにちらし寿司を食べるのか調べてみました。特に由来はないみたいですが、見た目が華やで、縁起が良い食材がたくさん使われているので、一生食べ物に困らないようにという願いや、体調が崩れやすい季節なのでしっかりと栄養を取るようにということみたいです。なるほど。是非食べなきゃですね。



過去のレシピ
こちらに載せています