◆涙っ! | 今と向き合うワタシゴト〜いつでも子育て最前線!!〜

今と向き合うワタシゴト〜いつでも子育て最前線!!〜

子どもと向き合う時のヒントや日々の生活のあれこれとともに、今のワタシに寄り添っていきましょう♡


レジュメが滲みました。
涙で!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は鹿角市のコモッセに
NHKの『すくすく子育て』にもご出演の
大日向雅美せんせいが講演にいらして下さいました!


とか言ってるけど、
実は最初は「え、だれ?」とか思ったりして・・・

「すくすく子育て」に出ていると聞いて
あー、あの方・・・と、お顔が頭をよぎり。


でもどんなお話しかなーと楽しみにしながら
今日は行ってきました。


大日向先生は
柔らかく、寄り添うような言葉で、
難しい事も分かり易く伝えて下さいました。

あー、本当に行って良かった!




”子ども・子育て新制度”というものが始まり、
子どもについて国が社会保障の制度の一つに加え
子育てしている人達を支えていこうとしている。

けれど、実際に子育てしているお母さん達は
それを実感できていない。

変らず、子育てが辛いという現状がある。

ファミリーサポートセンターがある、
ママサークルもある、
パパもイクメン、
他にもいろんなサポート制度がある。


それなのに、変らず辛いのは何故でしょう?

そんなお話しから始まりました。

講演の演題は『ようこそ 子育ての森へ』

うっそうとしていて、
ある所には迷路があり
底なし沼があり
出口の無いような森。

でも、そんな森を巡りながらも
光が当たる場所や出口が見つかるようなお話しができれば…
と一時間半にわたって講演して下さり・・・。

ホロリ、と涙です。

質疑応答の時間も涙声の質問者さん・・・、分かる!
お答えもこれまた暖かでした。

今日はなんだか胸があったかです