自撮り写真はウソっぽい | Alive 自分のままで今を生きる

Alive 自分のままで今を生きる

50歳からの自分のままで今を生きる
50歳から写真の道を歩みはじめました。心地よく、自分の好きを選んで自分の人生を創っていきたいと思います。

今まで人物の写真はたくさん撮ってきたけれど

自撮り写真はほとんど撮っていなかった

というか、避けていたくらい

 

時々旅先で撮ったりもしたけれど、とてもアップできるシロモノじゃなかった

 

だって

 

ウソっぽいんだもん

 

口角を上げて笑おうとしているけど

笑顔が不自然なの

 

感情が伴っていない上っ面の笑顔って感じ

 

そんなんじゃ、ウソっぽくて

とてもアップする気にはなれなかったわ

 

 

 

そんな中、いつもFBで目に留まる写真があったの

古屋恭子(サマンサ)さんの自撮り写真

 

大口開けて笑う、楽しそうで自然な笑顔

 

一体どんな人なんだろう?

実際に会ってみたくなった

 

そこで、サマンサさんが行う

 

〜あなたの笑顔ウソ臭くない?〜
【自撮り難民脱退講座 】

 

なるものに参加してきました

 

 

ほ~ なるほど~

 

サマンサさんのお話し、具体的で深く納得しました

 

なんでウソっぽくなるのか

なんだか不自然に見える理由がわかりました

 

 

ちょっとでも綺麗に撮りたいと思うと

 

目を大きく開け

そして、口角を上げて笑う

でもそれは、不自然です

 

 

呼吸を止め、動きを止めて

そして目を大きく開ける

 

そりゃ、不自然だわ

 

だってさ、笑うと目が細くなるんだよ

 

それが自然な筋肉の動き

それなのに、反対に大きくしようとするんだもん

 

そりゃ、ウソっぽくもなるよね

 

そもそも、綺麗に撮ろうとする方向性が間違っていたのね

いくら目を大きく開けてみたところで

たかが知れている

 

それよりも、自然の笑顔で楽しく笑ってた方がいい

 

 

 

自然に笑ってる~♪

ウソっぽくない♪

 

自撮りのやり方も、しっかり教えていただきましたよ♪

これから、自撮り写真が増えそうだわ♪

 

 

自撮り写真がウソっぽいと思っている人は

〜あなたの笑顔ウソ臭くない?〜
【自撮り難民脱退講座 】  受けてみては?

 

 

詳細はサマンサさんのブログをみてね

http://ameblo.jp/samantha-kyoko/