「会話がない」となげく女性が知らない、男性のコミュニケーション | 人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

ビジョン心理学トレーナー吉田真美。パートナーシップメンタ―として、東京、大阪、名古屋、香港などで活躍中。
人生100年時代の、愛しあう幸せな夫婦関係を築くことをサポート。

● 「会話がない」となげく女性が知らない、男性のコミュニケーション

こんにちは。吉田真美です。

週末は大阪で「男女関係と親密感」についてのセミナーです。

パートナーが家でゲームばかりしていてイヤだ、というお悩みをお持ちの方がいらっしゃいました。

「もっとふたりでコミュニケーションをしたい」というのが、奥さまの言い分です。

あなたは「コミュニケーションが足りてない」という文句を持っていませんか?

女性はパートナーとコミュニケーションをしたい、もっと話しをしたいと思います。

一方、男性は「同じ部屋にいるのに、何で怒るの?」「何が問題なの?」と思っています。

男性にとっては「一緒にいることがコミュニケーション」なのです。

嫌いな人とは一緒にいたくないので、一緒にいることが愛情表現です。

しかし、女性は「同じ部屋にいるのに会話がないなんて・・・」と思ってしまうのです。

特に無口なタイプの男性がパートナーの場合は、「もっとコミュニケーションをしたい」というニーズがでてくるでしょう。

男性は女性ほど「おしゃべりのニーズ」はないかもしれません。

コミュニケーションの目的が男性と女性では違います。

女性は話しながら自分の気持ちを整理したり、答えを発見します。話すことでつながりを確認したいのです。

しかし、男性のコミュニケーションスタイルは「報告・連絡・相談」なのです。

男性にとっては、
「一緒にいることがコミュニケーション」
「一緒にいることが愛情表現」


これを覚えておいてくださいね。