週末はホームパーティー続き。呼んだり呼ばれたり♡
おかげで地中海クルーズで増えた体重が未だに戻せず・・・
今日もランチで食べちゃったからさーー、
ああ、あ、明日から本気だすよ!!ヽ(`Д´)ノ


土曜日はビストロマミっくすOPENヾ(@^(∞)^@)ノぶひぶひ
3家族7人の楽しいパーティーだったよーー!!
{BBFE5B52-A156-4032-8840-58C5DBE3FC5F:01}
チュニジアで買った可愛すぎるグラスでかんぱーーい!
このグラス、めーっちゃ気に入ってたんだけどさー
泥酔して妊婦に抱きついたら床に落ちて1個割れた・・・(TωT)
翌朝知ってリアルに泣きたくなった。。。


手まり寿司3種
スモークサーモン、エビ、ホタテ!
ホタテは日本から密輸したのを解凍したよー!
楽天のここで購入。

お刺身で食べられるのー!大きくて美味しいのー!
北海道産ほたて貝柱 1kg(Mサイズ)
¥3,219
スモークサーモンはDefence Storeで売ってるものを。
海老はエビオジサンのエビを茹でて半分に切って握ったよー

手まりの上にはレモンスライスやオリーブ、
浅葱やフェンネルを散らしたら彩りもいいよ♡
チュニジアで買ったお皿、
情報通の彼女から「可愛い!」とお褒め頂いた♡
トルコのイズミール焼きもようやく日の目を見た。
旅行した各地での食器集めが止まらない!
そろそろ食器棚が収納しきらない予感。
帰任したらどうするつもりなのだ、この量w
{E361CB3B-710A-4692-84CD-7DE4099298DA:01}
ブロッコリとカリフラワーとイカのペペロンチーノ。
冷凍してるカラスミがあったのでパウダーにして和えた。
濃い味がたまらん。酒のいいつまみです。

あ、あと存在感薄いけどw
カリフラワーとポテトの冷製ポタージュも作った。
紫の江戸切子のお猪口に入れて一口スープにしたよ~。


野菜のジュレ寄せ
{BCB25842-636D-4DDC-9B90-E7FFAC57E3AC:01}
茹でた白菜の葉っぱをパウンド型に敷いて
茹でたエビ、茹でたオクラ、パプリカ赤黄、ベビーコーンを置いて
(あいだあいだにフェンネルちぎったのと玉ねぎスライスも入れたよ)
コンソメスープ(500cc)に溶かしたゼラチンを混ぜて、型に注いで固める。
ホームパーティーだと野菜不足になりがちなので
見た目も鮮やかなジュレ寄せで野菜を補う!
前日に作っておけるので当日は切るだけー(ノ´▽`)ノ


タパスは2種類、
チリコンカンとチーズ乗せてトーストしたのと
ブルーチーズ、アスパラ、オリーブのせたの。
{5C761A28-83A0-40EA-B0A7-0E3728CF9262:01}
このバケットは捏ねはホームベーカリーまかせ、
二次発酵、成形、焼きは自分で。
インドにはこんぐらいのバケットが売ってないので
「ないなら作ろう!」の精神が大切。
全粒粉の代わりにラギの粉を使って、
クルミとレーズンも入れた食感が楽しいパンだよー。
レシピはこちら→http://ameblo.jp/mamix210/entry-11878772423.html


最近の定番。
豚のチャーシューサラダ。
これは作り置きできるのでもう一品肉料理。。。っていうとき便利!
スペインのお土産、イベリコ豚の生ハムとオリーブもワインのお供にいいよ~!
{F9F926CA-644E-47FF-9E7D-5ECA5F0BA5D1:01}
チャーシューは日本から運んだ豚肩ロースかたまりで作ってるよー
500gを3本にわけてタコ糸で丸く縛ってひたすら鍋で煮る!
味がしっかりしみて美味しいのー
欲しい人いたら一本1000Rsで売るよー!(嘘です)

あと、
こちらも存在感薄かったけどw
ミートソースとホワイトソースのグラタン。
{A6E89E76-A7C4-4241-9806-0702621E326D:01}
ラザニアだと炭水化物いっぱい過ぎるので
オーブン皿に軽く焼いた茄子の薄切りを敷き、
牛肉のトマト煮→ホワイトソース
そこにチーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼いた。
バケットによく合うグラタンです。
牛肉のソースを吸った茄子がトロトロで美味しい♡
これ、クルーズの船のディナーで食べたのを
マネして作ってみたんだ~≧(´▽`)≦
晴れて私レシピに殿堂入りをした!


良く食べたー!
良く飲んだ―!
4人でワイン5本?開いたっけ?
途中からの流れが記憶にございません。

ハプニングがあった夜だったが・・・
大事に至らず何よりだったわ!!

次は
料理男子がビストロNをオープンさせてくれるそうだ!
男の料理って凝ってるだろうから今から楽しみー

インドは食材が少ない!なんて
2年前は嘆いていたなー
海老もイカも安いしさ、野菜も果物も豊富。

日本ではそこそこ高いハーブなんかも
ゴミみたいな値段で売ってるからさw
料理に遊び心を加えられるから楽しいよ~!


最近ブログを読んでくれてる方々から
「インドのコト好きでしょ?」って言われることがよくあるw

ま、悪くないよ、インド!www
ただねー、空気が汚いから帰任する頃の肺が心配。
※禁煙1か月経過。

ま、
「そもそも人間は輪廻によりうまれk・・・(ry
(参照→毎日新聞の記事
↑このネタ、久しぶりに使ったった!
今年の流行語大賞だったのに、最近うっかり忘れてたわ

にほんブログ村
↑ブログ村参加中~


あ、今日は七夕ですね♡

ネイルも七夕ネイルにしてみたよ♡
{BEB40BF7-A3C9-40D6-A994-B05FD2C0196F:01}
パステルマーブルネイル♡
おばさんになってもキキララっぽい色の感じが好きっす!
いくつになっても乙女っす!かわゆす!