ご訪問ありがとうございます



昨日、今日と5月晴れのいいお天気~

でも紫外線が強く乾燥してるこの時期はお肌の大敵
気を付けなくちゃ










生姜焼き丼とチーズIn肉巻き
珍しくガッツリ弁当にしてみました~




金曜日は長男のママ友と久々の再会♪
平日休める数人で小江戸川越を散策しました~
ちょっとひんやりの曇天で散策にグッドな日でした!



蔵の街
大正から昭和初期に建てられた重厚な蔵とモダンな建築物が混在する
レトロな街並みが素敵
ここ最近特に観光者が増え土日は一般の生活道路が混んでしまって大変みたいです




  
私がイチオシなのはこの店 
くらづくり本舗
このお店は散策中あちこちにありました

亀屋さんこちらの方が創業が古いようです








ランチは太陽軒さんで
大正時代に建てられら西洋建築
ステンドグラスが美しく落ち着いた店内
地元のマダムが集うお店らしいですj


ランチメニューは1種類

もちろんCOEDOビールも!
江戸切子のおしゃれなグラスで
泡立ちが違いますね


プレートのメニューは
海老フライ
とんかつ
ロールキャベツ
シチュー
サラダ


バニラアイス




もと劇団四季の市村正親さんが幼少の頃からの常連さんなのですって


小路を抜けるとパン屋さん
中へ入ると次々試食をくださり
おいしいと有名らしいので
買って帰りました


味噌パンが看板メニューらしいので
購入
確かにもっちりの生地が美味しかった~
私は玉ねぎのフォカッチャにはまりました!


しばらくてくてく散策を楽しみ

カフェエバレートでティータイム♪
こちらも西洋建築で中はシックで落ち着いた空間を
楽しめました


私はさつま芋プリンを
川越といえばさつまいも!
絶対食べなくちゃね



もうお腹いっぱいだわ~と言っていたにもかかわらず
このお店 嵐の桜井くんが食べてたねこまんまがあるよ!
という言葉につられて
おかかたっぶりの焼きおにぎりを
味は2種類あって
かつおあじとイワシ味
イワシ味を味見させてもらったらこちらも濃厚でした
友達に持ってもらってパチリ☆

これはかつお節の方
ご飯がみえないでしょ
たっぷりかかってましたよ~
私たちが買っている間にみるみるなが~い行列に
やっぱりみなさんご存じなのね


最後はさつまいものお土産をたくさん買って
帰りましたよ~
楽しかったからまた行きたいわ~