メキシコには車で何度か行った。


いや、ほんの16時間ほどで到着ですのでね、奥様!

デンバーからハイウェイを言葉どおり

ぶっとばして

約16時間で チワワ州のチワワ に到着する。

とくになにがある町でもないけれど、行ってみたのは・・・・


チワワLOVEな理由だからだったけれど、 なにか?


うちには当時 でゅかちん (わたしのプロフ写真参照) と ぴぐちん (もうお星様になってしまった)という
破壊大魔王チワワが2匹おり、わたしはうちのチワワのみならずよそのチワワもLOVEだったわけで。
こんなに愛しているのだから、彼らの故郷(?) チワワにも行ってみたかったの。


わたしがチワワを飼いだしたのはたんに 

小さくてアパートでも大丈夫 (ミネソタの冬は長くて散歩もあまりいけないし)

というひとつの理由からだったけれど、
コロラドに越してきてしばらくたってから

YO QUIERO TACOBELL (タコベル食べたい~~)としゃべるチワワを起用した Tacobellのコマーシャルで一躍 クール犬 の仲間入りを果たして、それ以降はあまり公園とかでもよそさまに笑われたりされることは減ったように思う。
さらに、チワワが大人気になったため、子犬の価格が急上昇してそして家族に飽きられたチワワが捨てられる・・・・という寂しい結果も招いてしまった。

野良チワワ も多数いたとかいないとか・・・・・(w_-;


ま、そういう(どういう?)いきさつでデンバーからまーーーーーっすぐ南に下ったところにある
チワワ に行ってみたくて、行っちゃったのである。

周りのアメ人友人一同に

危険なので ぜーーーーったい行くな! と脅されたにもかかわらず


どうにかなんじゃね? ととりあえず走ってみた。

車は古いクライスラーのオープンカー、ひと月は洗車せずにきちゃないまま。
とりあえず車を盗まれたら帰ってこれないので、
荷物はトランクに詰める分だけ、車体は汚いまま、CDプレイヤーは取り外しできるもの
で出発。

コロラドからニューメキシコを突っ切ってテキサスのエルパソという国境の町で一泊。

このときは当時のボーイフレンド ジョン万次郎(仮名)も一緒だったのでかろうじて無事だったけれど
この道中で メキシコよりも、このエルパソ が一番恐ろしいところだった。
夜遅く着いたせいもあると思うけれど (もしくはわたしらがいた地区がやばかったのか)
銃声は聞こえるわ、パトカー大出動だわ、 大賑わいだった。

次の日朝早く国境向けて出発し、かる~~~~く国境を突破し、
この調子で ゴー--- っと思っていたら・・・・・

メキシコ側の Ciudad Juarez という街中は・・・・

子供のカーウインドーワッシャー満載の土地!ヽ(;´ω`)ノ

ちょっと信号や渋滞で止まると

雑巾やら片手に のの字を2回位の調子で ウインドーを洗い(なでるだけ)

25セント! ヾ(。`Д´。)ノ  と叫んで窓をバシバシたたく・・・・

7人も8人もいっせいにやってくるので一人頭のの字2回でも窓はきれいになっていたのかもしれない・・・・





そんなのに金払えないよ~~~ (´□`。) (払っちゃうヤツがいるんだろうなぁ)

貧しい子供たちが真昼間からこうして路上で働いているのを見ると
本当に心が痛むけれど、このテの人たちには絶対にお金を渡さない主義のまみるは

洗われ逃げ  ごめんよ~~~


で、それからメキシコハイウェーに乗ってひたすら南へ・・・・・


チワワ到着までの間、われわれはハイウェイでなにを大量に見たでしょう?

1) 牛の大移動
2) 犬の死体
3) 路上に散乱するソンブレロ


答えは明日の日記で (予定)。
メキシコ記、長くなるだろうけど何回かに分けて書きます。


それでは Hasta Manana!