ここんとこ

まったく手付かずだったこのブログを
ちょこちょことチェックしてくれていた


まみる隠れファンの皆々様方 (そんなにおらんて)


本当に申し訳ない!



実は諸事情により
このブログ 永遠凍結 させることになりました。


いろいろと書きにくい事情があり (最近の記事はおもしろくなかったべ?)
思う存分書くために、民族大移動の運びとなりました。

行き先はここで公にはできませぬ。

よって

知りたいお方は ぜひぜひにメッセージにてお知らせください。

下のコメント欄の隣にある お手紙マーク手紙 をクリックするとコメントを残さずに直接わたしにメッセージが届きます。 ブログのあるかたはリンクを張ってください~。ない方は・・・・・どうしよう、メール? でもいやかも知れないし、面倒だよねぇ・・・。 ほんと、すみません。


こちらからかってに 移動先 をお知らせされる不幸な人もおりますが

大多数の読者の方は残念ながら個人的なメールのやり取り、
ブログ訪問などのない方なので・・・・。

すみません、めんどうですがよろしくお願いします。



別に引っ越さんでも、アメンバー機能使えばいいんじゃね?

って思っちゃった方!

まみるは なんだか思わせぶりに特定記事だけふせてしまう、アメンバー機能


好きじゃないのよ・・・・。


大移動の理由なんかは向こうに書いてあります。


ほんとにしょーーーもない理由なんだけれど、まみる日記はとりあえず 

保留 させていただきます。


今までありがとうございました~~~~m(_ _ )m


まみる


AD

いつもの

テーマ:
お察しのとおり ブログがんばるキャンペーンはもう終わりました (笑

あぁぁぁぁ一生懸命毎日アップしようと思ってたのに・・・・・(_ _。)

はるか遠い昔のメキシコの話なんか書いたばかりに力尽きてしまったよ。
>>>だってあまりにも何も思い出せなくてさ・・・・・


そしてまたまたわたしらはサマーバケーションで日本を出てしまうのだ!

でも今回は一週間だけ。

インドネシアの Manado というところにダイビングにいってきま~~~す


暑い平城京を離れて、さらに暑いインドネシアへ・・・・・

インドネシアってなにがおいしいのかな? >>食べ物にしか興味のない女


というわけで、メキシコの続きはまた帰ってきてから。

一応チキンモレが何だったかはばらしておきますね (もう知りたい人はとっくにググッてるよね、うはは)


チョコレート でした~~~~

律儀に答えてくれたほのみやは
いつの日にかまみる家に招待されてチキンモレをご馳走になる券

を贈ります。



それでは行ってきま~~~~す!(*゜▽゜ノノ゛☆






AD

近くて遠い2

テーマ:
まずは 近くて遠い をお読みください。


さて、メキシコ国境を越えてわたしたちがハイウェイでたくさん目にしたものは・・・・・



犬の死体  ガクリ


どこからやってきていたのか、たくさんの野良犬(だと思う)が

ここにも一匹・・・・あそこにもまた一匹・・・・と車に轢かれて死んでいた (TωT) 

メキシコのハイウェイは交通量も多くなく、みなバンバンとばしに飛ばしまくっている。

制限速度はたしか 130km だったと記憶している (間違ってたらすんまそん)、だのでたぶんわたしらも150kmくらいで走っていたはず。

そんな車に轢かれたあわれな死体がごろごろあって、チワワにつく前にわたしたちは意気消沈していた・・・・。

途中のサービスエリア(というより、お店屋さん+ガスパンプ一台みたいなとこ)には立ち寄らず、
一気にチワワ市内を目指して、そしてそこにあるであろう宿をめざしてひたすら走る。

結構な距離を走って疲れていて、おなかもすいていたわたしらはとりあえず町の入り口付近にあった宿にGO!
なにしろ下調べも何もせずに来たもんだから、一部屋の相場がいくら、とかまったくわからない。

おまけに二人ともスペイン語は Donde esta el servicio? (トイレはどこですか?)くらいしか知らない。

どきどきしながらフロントに向かうと・・・・・お兄ちゃん、英語しゃべってくれた (´∀`)

たしか一泊10ドルくらいで、こんなもんかな?という値段設定だったため即決~~~!


さあ!宿が決まったら メシ! ごはん~~~~食べさせて~~~~と外に出てみると
さっきのフロントの兄ちゃん発見。

せっかくきたメキシコ、なにを食べるべきかを聞くと・・・・・


チキン・モレ がうまいので食べて来なさいという。

それが何であるかを詳しく聞く前に、


おっけーーーーーーー と出て行ったアホ二人。

近くのレストランで

セニョール、セルベッサ! あ~~~んど チキン・モレ! とオーダーすると


あぁ、 ポヨ・モレ (Pollo Mole) ね、 ふっ (o^-')b 


そうか、 チキンって英語やんなぁ<<やっぱりアホ



この席で大学一年の夏、初めて行ったアメリカ行きの飛行機の中で隣に座った女子大生のことを思い出した。

彼女はきれいでお嬢様っぽいナリをしていた。
聞けば英語も堪能らしく、UCLAの夏期講習に行くのだという。
オネ-サン、という感じでまみるには素敵に見えた。

ドリンクサービスが始まり、わたしたちの席にアメ人すっちーが現れたとき、
オネ-サンはいきなり

I want Orange Juice ひゃく percent!

と叫んだ・・・・・

その ひゃく が英語っぽい発音で Hyack って感じだったので一瞬わからなかったのだけど

ひゃくpercent って、アンタ・・・・・(;´Д`)ノ


すっちーもわからなかったらしく、 オレンジ・・・・What? と聞きなおしている。

オネ-サンはまた、 Orange Juice Hyack Percent! と叫ぶ。

2,3回叫んで、自分でも気づいたらしい・・・・顔を赤くして、

Sorry・・・・・no, hyaku percent・・・・えっとーーーーー


all percent!!



( ̄Д ̄;;



まみるはその後 口をふるふるさせながら

こ、こ、こーひーぷりーず・・・・・ふふふふ となり

すっちーはといえば I give you ALL coffee ふふふふふ と震えていた。

そしてオネ-サンは普通にOJ (100%)を飲んでいた。




さて、そんなことを思い出していたら 来た来た!まみるのチキン・モレ!

うおーーーーおいしそーーーーデミグラスソースみたいのがかかってる!

すぅぅ~~~~~とにおいをいっぱいに吸い込むと・・・・


うむ? これは????



さて、チキンモレのソースは、デミグラスによく似たなにだったでしょう??

1) お好みソース
2) カレー
3) チョコレート


答えは明日!

Hasta luego~~~~



AD

近くて遠い

テーマ:
メキシコには車で何度か行った。


いや、ほんの16時間ほどで到着ですのでね、奥様!

デンバーからハイウェイを言葉どおり

ぶっとばして

約16時間で チワワ州のチワワ に到着する。

とくになにがある町でもないけれど、行ってみたのは・・・・


チワワLOVEな理由だからだったけれど、 なにか?


うちには当時 でゅかちん (わたしのプロフ写真参照) と ぴぐちん (もうお星様になってしまった)という
破壊大魔王チワワが2匹おり、わたしはうちのチワワのみならずよそのチワワもLOVEだったわけで。
こんなに愛しているのだから、彼らの故郷(?) チワワにも行ってみたかったの。


わたしがチワワを飼いだしたのはたんに 

小さくてアパートでも大丈夫 (ミネソタの冬は長くて散歩もあまりいけないし)

というひとつの理由からだったけれど、
コロラドに越してきてしばらくたってから

YO QUIERO TACOBELL (タコベル食べたい~~)としゃべるチワワを起用した Tacobellのコマーシャルで一躍 クール犬 の仲間入りを果たして、それ以降はあまり公園とかでもよそさまに笑われたりされることは減ったように思う。
さらに、チワワが大人気になったため、子犬の価格が急上昇してそして家族に飽きられたチワワが捨てられる・・・・という寂しい結果も招いてしまった。

野良チワワ も多数いたとかいないとか・・・・・(w_-;


ま、そういう(どういう?)いきさつでデンバーからまーーーーーっすぐ南に下ったところにある
チワワ に行ってみたくて、行っちゃったのである。

周りのアメ人友人一同に

危険なので ぜーーーーったい行くな! と脅されたにもかかわらず


どうにかなんじゃね? ととりあえず走ってみた。

車は古いクライスラーのオープンカー、ひと月は洗車せずにきちゃないまま。
とりあえず車を盗まれたら帰ってこれないので、
荷物はトランクに詰める分だけ、車体は汚いまま、CDプレイヤーは取り外しできるもの
で出発。

コロラドからニューメキシコを突っ切ってテキサスのエルパソという国境の町で一泊。

このときは当時のボーイフレンド ジョン万次郎(仮名)も一緒だったのでかろうじて無事だったけれど
この道中で メキシコよりも、このエルパソ が一番恐ろしいところだった。
夜遅く着いたせいもあると思うけれど (もしくはわたしらがいた地区がやばかったのか)
銃声は聞こえるわ、パトカー大出動だわ、 大賑わいだった。

次の日朝早く国境向けて出発し、かる~~~~く国境を突破し、
この調子で ゴー--- っと思っていたら・・・・・

メキシコ側の Ciudad Juarez という街中は・・・・

子供のカーウインドーワッシャー満載の土地!ヽ(;´ω`)ノ

ちょっと信号や渋滞で止まると

雑巾やら片手に のの字を2回位の調子で ウインドーを洗い(なでるだけ)

25セント! ヾ(。`Д´。)ノ  と叫んで窓をバシバシたたく・・・・

7人も8人もいっせいにやってくるので一人頭のの字2回でも窓はきれいになっていたのかもしれない・・・・





そんなのに金払えないよ~~~ (´□`。) (払っちゃうヤツがいるんだろうなぁ)

貧しい子供たちが真昼間からこうして路上で働いているのを見ると
本当に心が痛むけれど、このテの人たちには絶対にお金を渡さない主義のまみるは

洗われ逃げ  ごめんよ~~~


で、それからメキシコハイウェーに乗ってひたすら南へ・・・・・


チワワ到着までの間、われわれはハイウェイでなにを大量に見たでしょう?

1) 牛の大移動
2) 犬の死体
3) 路上に散乱するソンブレロ


答えは明日の日記で (予定)。
メキシコ記、長くなるだろうけど何回かに分けて書きます。


それでは Hasta Manana! 



ミネソタ

テーマ:
まみるが1991年から1995年まで暮らした 
ミネソタ州 ミネアポリス は
そのロケーションからは想像も出来ないような
ミックスカルチャーな都市で
天気のことを除いては最高に素敵なところだった。

ちなみに夏は蒸し暑く、
10000レイクス (10000 lakes) とニックネームを持つほど湖が多いところだったため 蚊が大量発生

冬はかる~~~~く マイナス30度を越し、
吹雪いた雪は氷の塊になって4月末まで道路わきに積み上げられ、
外にでれば鼻毛が凍る(本当です)
時期が

約半年  ヽ(;´ω`)ノ 続きます。


こんなところでよくがんばったな~~と思うほど
その当時のまみるは
冬でもよくお出かけして (クラブ通い)しておりました。


よく行っていたクラブは(たぶんもうないだろうけど)

GlamSlam というプリンスがオーナーのところと

Loring Cafe という様々な人種が群れるクラブというよりは

カフェバー (死語) なところ。



GlamSlamでは

プリンスこないかな~~~ 見てみたいな~~~~

とうろうろしていたけれど、彼はとりまきねーちゃんを引き連れて
二階の VIPフロア-にいてたらしい。





ある夜、非常階段でど派手なハイヒールから

雪道用ブーツに履き替えていたまみる (こうしないと、外は歩けないので)。

一心不乱にブーツのくつひもを編み上げていたときに

“かわいいなぁ、そのブーツ、うふふふ“ と 関心気味な男の声。

”(うっせーなー悪かったな、歩いて帰る貧乏人でよぅ) そらどーも、今の流行ですよ、おほほ”

と見上げると (その人は階段の2,3段上にいたので)


プ、プリンスさま!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ


ていうか、あなた、この寒空に

上半身はだかっすか????



そのあまりにもゴージャスな毛皮のしたのマッパに

びっくりしている間に、彼は

”じゃ、また来週末ね”

とクールに去っていきました。



次の週末非常階段で待って見たけれど、

来る人はナシ (あたりまえや) (T▽T;)


そんなミネアポリスの思い出。



マイブーム

テーマ:
最近のマイブームは


小さいころに歌った童謡を歌詞もあいまいなまま歌う こと。


たいていは頭の中で

こうだったっけ? 違う、こうだね。 と

歌って、修正して、また歌って

を繰り返しているので、誰にも怪しまれることはない。


こぎつねこんこん はもう何回も


あきらかに間違った歌詞のまま 歌った (けしてただしい歌詞をググろうとしないのがマイブームです)。

音譜草の実食べてはお化粧したり~~ 口紅
音譜小麦のかんざし、 つげのくし~~~ (*゜▽゜ノノ゛☆


当たってるようであってないことは確かです。


この前はじょおクンの前で


これっくらいのっ
おべんとう箱に~~ 
おにぎりおにぎりちょいとつめて~~ おにぎり



と、うっきうきで歌ってたら・・・・・


真剣に 耳をふさいでいた (_ _。) 


だので、今日のテーマ、  われは海の子 は

頭の中で元気いっぱい歌いました。


おわり



誤解

テーマ:
まみるはここ平城京でも元気に英語教師をしている。


パートでスケジュールすかすかですけど、なにか??


個人の生徒さんを紹介してもらってカフェなんかで
おっされーに英会話をレッスンしちゃう方式なので
スケジュール的にはかなりゆったりめである。

ほんでもって基本的には平日の夕方までしかレッスンしないので
(普通は晩とか週末が人気のレッスン時間帯です)

現在のところまみるのかわいい生徒さんたちは

1) 主婦のみなさん
2) 平日休みのOLさん
3) 学生さん(大学生&専門学校)

が多い。


お互い比較的 ゆるゆる なスケジュールのため
レッスンが終わった後も雑談したり楽しい時間を過ごしたりする。


そんなときによくでる話題で

まみるの生い立ち、なんかを興味津々で聞いてくる生徒さんもいる。


半分はまみるを 日系アメリカ人だと思っている。
ほんで、3割は 帰国子女 だと思っている。
残りは 日本語のうまいガイジンさん か 英語のうまい日本人だと思っている。


ので、 鹿児島出身です~~ 両親ともに鹿児島すんでます~~

というと


えっっっ・・・・・・そんな遠くの田舎から、わざわざ平城京まで・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


とびっくりされたりする。


でも

でも 

でも!




平城京のほうが鹿児島(まみるは市内の都会もんじゃが)よりも


よーーーーーっぽど田舎ですから! )`ε´( 



ホントにもう、これ大変な誤解よ! ぷんぷん ヾ(。`Д´。)ノ




連休中日

テーマ:
台風接近とのニュースを信じて
ベランダのかわいいトマトたちをバスルームに移動して、
明日も大雨でどこにもいけないから
たくさん映画見ようね~~~


と言っていたのに!!


朝起きてみると 快晴 とはこれいかに ( ̄ー ̄;


ということでベッドから飛び起きて

神戸に遊びに行ってきました!!


わたしたちの目的は須磨水族館


天気もよく暑くなったので汗をかきかきたどり着いた水族館は・・・・・・


シラーカゼプンプン 子供の山! 盛りだくさん!にひひむっショック!


ちょっとだけ二人とも無口になりながら、がんばって前に進む 



が、 どの水槽の前にも傍若無人なお子様たちと
それに群れるパパママジジババ・・・・・


ここの水族館は開館50周年をむかえるとても古い水族館だったけれど、
大きいし手入れもよく行き届いていてなかなかがんばっていた。

たぶんもう行くこともないけれど、行ってよかったよ。


そのあと神戸駅近くの モザイク まででて

肉ランチ~~~~ きゃっ

ブラジル料理のシュラスコ食べてきました。
ビュッフェだったのでそりゃーもー腹パンパンになるまで。

そしてゆっくりと元町方面に歩いて・・・・・

中華街を素通りして、

帰ってきました。


しかしこの中華街。
前回行ったのはまみるがまだ人民国にでる前の夏だった。
そのときは

活気があっておもしろい~~
中華料理もおいしい~~
きゃーごま団子安い~~


なんてはしゃいでいたけれど

今回行ってみて


はぁ?こんなにちいさいごま団子が一個(一皿じゃないですのよ、奥さん)100円??>>人民国では10円くらいかな
えぇぇぇ! このしょぼいチャイナドレスが3000円?>>人民国では500円かな
うっそぉぉぉん?こんなに小さい珍珠ない茶(台湾の黒タピオカ入りのミルクティー)が300円?>>人民国では80円かな

と店の前を通り過ぎるたびにびっくりしっぱなしですた。


じょおクンはといえば

珍珠ない茶、おいしいよ!もちもちしてて。 (=⌒▽⌒=)

といえば

ふーん、ダンボールは何割入ってるの? (@ ̄Д ̄@;)


ららら~~~

そんな楽しい休日。







戻るのか??

テーマ:
じょおクンと結婚することが本決まりになり
(いや、前例もあるのでまだうかうか出来ないが・・・・・がんばります)
来年の渡米にむけていろいろとビザの準備を始めようではないかと
調べたところ・・・・・・・

いろいろと必要なんですな


以前とちがい今回は移民ビザの申請になるわけで、
さらに結婚して渡米することになるので

本当に恋愛して結婚した証明 ラブラブ

なるものが必要になるらしい。

これまでにやりとりした手紙とか、Eメールとか、二人で旅行した証明とか、写真とか。


こっぱずかしいではないか!! (@ ̄Д ̄@;)


わたしたちはフィリピン(まみる)と平城京(じょおクン)の遠距離恋愛期間が弱冠あるので
その間のメールのやり取りはおびただしい量になる。
それこそ毎日毎日チャットして、メールして、写真を送りあって、と忙しかったので

提出せよ

といわれれば

どど~~~~~ん と出せるんだけれどね。


誰が読むんだろう、これ。
日本語と英語でのメールなのでたぶん日本人職員とアメ人職員そろって読むのかな。

恥ずかしすぎるな。


そんでもって

警察証明、やらいうものが必要らしい。
それも過去一年以上住んだことのある国すべて・・・・・・・。


人民国もか・・・・・( ̄Д ̄;;

スペインは一年おらんかったのでぎりぎりセーフ。
(よかったよ、スペインのお役所はとにかく仕事が遅いでのぅ)

人民国のか・・・・・・

ということで大阪の人民国領事館に電話して聞いてみることに。


すみません、警察証明、無犯罪証明というものはここで申請できますか?
(お前んとこの国のことやしな、たのむよ、ちゃっちゃとなぁ)


え~~っと、無理です。直接南京市の公安局で申請してください。

はぁぁぁぁ?わたし、今日本に住んでいて人民国に行く予定はありませんが。

とにかく、南京市の公安局に聞いてください、その場合はどうしたらいいか。

電話しろ、いうことですか?

まぁ、行かないのならそうでしょうね。

ちょ・・・・・

ガチャ  ツーツーツー








 
うそぉぉぉぉ~~~~ん???(/TДT)/


代理申請はできんのかな?
人民国の日本大使館はどうにかしてくれんのかいな?


またあの国に行かないかんの~~~~~???


いやだ~~~~~ (ノ◇≦。)






PS まみるを助けてやってもいいとお考えの人民国にお住まいのみなさま、ご一報ください

海の日

テーマ:
今週末が3連休だということを
まったく
知らなかった ( ̄ー ̄;


わたしが子供のときは 海の日 なんちゅう祝日はなかったよ。

いつ出来たのだろう???

っていうか 海の日 って何の日?

なにを祝うの?

なにを喜ぶの?


謎やな・・・・・・。


とにかく我が家は3連休ニュースに乗り遅れたために
(じょおクンも知らなかった)
遠出できるチャンスが出来たにもかかわらず
家で遊ぶ3日間となりそうです。

平城京方面にも台風接近で
昨日から雨ばかりなので、どこかに行こうにも行けないけどさ。


ねぇ、海の日ってなによ ヾ(。`Д´。)ノ