【開催報告】公開セミナー「おひとり様の認知症と成年後見制度」 | 成年後見日記

成年後見日記

司法書士の成年後見に関するブログです。
※あくまで個人の見解であり、所属団体とは関係ありません。

成年後見申立相談⇒ info2@ben5.jp
事務所:東京ジェイ法律事務所(東京都千代田区) 

平成29年2月25日、公開セミナー「おひとり様の認知症と成年後見制度」が町田市生涯学習センター7階ホールで開催されました。

 

こちらは、NPO法人町田市民後見かわせみの会が主催、町田市社会福祉協議会が後援しているセミナーです。

 

私は、セミナーの第2部に出演するために参加しました。

 

第1部は「おひとりさま」に関する多数の著書があるノンフィクションライター中澤まゆみさんの講演でした。

 

中澤さんはお友達の任意後見人になってらっしゃるので、その体験をもとに講演されました。

わかりやすいお話だったので、会場の皆様も任意後見について理解が深まったのではないでしょうか。

私も講演を聴きながら、「やっぱり法定後見より任意後見の方がいいな…」と改めて思いました。

 

 

第2部では、中澤さんの講演を聴いた会場の皆様の質問に中澤さんと私の2人で答えるという形で行いました。

たくさんの質問をいただきました。

成年後見にかかる費用、後見人の見つけ方、不正防止について、市民後見人に必要な資質について…

一般の方がどういったことに関心があるかがわかり、私自身、今回のセミナーはとても勉強になりました。

 

このような貴重な機会をくださったNPO法人町田市民後見かわせみの会の皆様、本当にありがとうございました。

 

チューリップNPO法人町田市民後見かわせみの会チューリップ

https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/013010661

 

 

(東京ジェイ法律事務所 司法書士 野村真美)

★お問い合わせ先★ 

 info2@ben5.jp
 

★過去の後見日記★

「成年後見相談室」
 http://www.tokyoj-seinenkouken.jp

★twitterアカウント★

 https://twitter.com/mami_nomura

 

★任意後見Q&A★

 http://ben5.jp/faq/faq01_16.html