ずっと行きたかった場所-大和ミュージアム-(広島アクティブ女子旅) | らぶりい 。

らぶりい 。

旅・食・美・オシャレ・・・LOVELYなことの記録








広島県アクティブ女子旅2日目のスタート るん







クレイトンベイホテルでたっぷりモーニングを食べて  これ

超~楽しみにしていた場所へ!







大和ミュージアム HPはこちら



いつだって女の子。



戦争や歴史のことを学んだり、映画をみたりするのが大好きな私にとって、

この大和ミュージアムは訪れてみたいってずっと思っていた場所。





ミュージアムの1Fにはドーンっと戦艦「大和」の模型が展示されていました!


いつだって女の子。





全長26.3メートルもある戦艦「大和」の10分の1のサイズ。


いつだって女の子。


細かいところまで忠実に再現されているって聞いてびっくり!



いつだって女の子。




記念にまるちゃんとゆきちちゃんとパシャリっと。







戦艦「大和」についての詳細なことがらや、

東洋一の軍港である呉についてしっかりと学ぶことができる展示物の数々に感動!


いつだって女の子。 いつだって女の子。


戦艦「大和」の設計図面だったり、



いつだって女の子。



零式艦上戦闘機62型だったり、



いつだって女の子。





戦艦「金剛」に搭載されていたヤーロー式ボイラーも展示されていたり・・と、


いつだって女の子。


1日中ここにいても時間足りなーい!!

ってぐらい見どころいっぱい。








映画「男たちの大和」を観たことがあり、

DVDまで購入していた私にとって、

戦艦「大和」に乗っていた人々の写真や名前のパネルの前にきたとたん、

涙があふれて止まらなくなりました。



いつだって女の子。







どんな思いで乗っていたんだろう・・・


家族のために、お国のために・・・って、

じゃあ自分のためにっていう思いはどうだったんだろうとか、

本当に戦争はあってはならない!ってあらためて思いました。







今月は終戦記念の月でもあるし、

再度世界中が平和であってほしいと思いました。





私だけでなく、

一緒にいったみんなも同じ思いだったようで、

気づくとしんみりしちゃってました。




だけど、

今まで日本のために頑張ってくれた人たちへの感謝の気持ちだったり、

平和について考えてみたり、


女子旅でそういうのって素敵なことだと思ったわ。





あらためて一緒に旅行してくれてありがとう!

ってみんなに思えたし。








大和ミュージアムの2Fにはお子さんも楽しめるスペースもあります。


いつだって女の子。


ここでは船を中心とした科学技術の原理を体験したり体感したりできるので、

子供も大人も楽しめまっす♪





潜水艦展望テラスからは、「あきしお」も眺めることができて、



いつだって女の子。






眺めるだけじゃ満足しまてーん!!

ってな私たちは潜水艦「あきしお」内部も見学にいってきました♪


いつだって女の子。 いつだって女の子。 いつだって女の子。 いつだって女の子。


潜水艦の内部になんて入れることないし、

すっごく興奮~しまくり w




操縦席だって実際に座れちゃうんです!


いつだって女の子。




今回の旅行はぎっしりスケジュールが詰まっていたので、

ゆっくりと見学することができなかったのが心残り あせる





ぜーったい再訪するぜ、呉!!!


わたしの好きがつまりまくりーな町だもん♪





まだまだここにいたい・・・

って思いを打切って?お船にのっかり御手洗へ~ ふね







しあわせ to be continued・・・・・








広島県観光課主催「アクティブ女子旅」特派員参加♪



関連サイト:


ひろしま観光ナビ  これ


おしい!広島県  これ


広島県観光旅行情報Facebook これ







chiharu everyday smiling chiharuハート