ヒマだったので。

おでんを本気で作りました。


名づけて

「俺、本気(マジ)、おでん」


はい、どーもーーー。

暇人でーーーすっ!


出汁は茅乃舎のパックを使いました。





http://www.dashiya.jp/about/


このお出汁、本当に美味しいの。

味噌汁もグンと美味しくなるなる。


このお出汁と白だし醤油、オイスターソースで薄めに味付け。


大根は米の研ぎ汁でコトコト似て。

あ。そうや、昔におでん記事にあげたことあったよね。⇒いつぞやのブログ

こんな感じで煮込んで。


スジとタコは圧力鍋で別で茹でて。

柔らかくしてから投入。


あ。ジャガイモもレンチンしてから別のお鍋にいれておきました。

メークインがなくて男爵だったのでまぁ見事にホロホロ崩れていった。

こいつは大きいお鍋に合流できないままでした。


シュウマイは翔さんの味の素冷凍シュウマイ。ドロドロになるから食べる直前に入れます。

えのきベーコンはベーコンあんまりなかったので途中からハムで代用。

練り物は最後に投入します。

前日に作っていったん冷まして味をなじませます。


ってことででけたーーーー!!







おでんは日本酒をクイっと飲みたいところなんですが・・・。

私。家では禁酒することに決めましたので。

我慢です。


お酒が飲めないので。ごはん食べます。

おでんには茶飯ってことで。

おでんの出汁にだし醤油で適当に味付け、あとは茅乃舎パックのダシガラ(出汁をとり終わったあとのパックの中身)、昆布を入れて土鍋で炊飯!!


はい!写真撮るの忘れたーーー!!!


ってことで。

美味しく頂きました。


最近、土鍋でごはんはまってるのでまた写真撮って書きます。

ちゃんとは書けないけどね。

ほんで絶対あと1ヶ月もしたらめんどくさくなって炊飯器で炊いてると思うけどね。


外食ばっかりじゃなくてたまにはおうちごはんもがんばります。