栄養士まみです♡

どの家庭も常備してあるじゃがいも

そんなじゃがいもを使った
中華レシピのご紹介♪
作り置きにしても♡

では、今日の食材とレシピです!

馬鈴薯(じゃがいも)の栄養と効能
血中のナトリウム(塩分)を体外へ排出してくれるカリウムを豊富に含んでいて、血液をサラサラにしてくれるので、高血圧や動脈硬化・むくみの改善に効果があります。

コラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCが豊富にあり、シミやそばかすの予防やアンチエイジング効果が期待でき、でんぷんがあることで熱に強く加熱しても失われることなく摂取できます。

主成分はでんぷんで、体内でブドウ糖に変わって炭水化物と同じ働きをしますが、他のでんぷんとは違って胃や小腸で消化されずに、善玉菌を助ける働きをしてくれるので、満腹感を得られダイエット効果も期待♡

カロリーが高いと思われがちですが、ごはんの半分ぐらいのカロリーなんです。
じゃがいも→100g中に76kcal
ごはん  1杯→150g中に約252kcal


では、レシピのご紹介♬

『じゃがいもピーマンの
         チンジャオロース風』

{4C9F7C87-4B89-4651-9192-EA434F4F8A29}


《2人分》

・じゃがいも…2〜3個
・ピーマン…1個
・豚もも切り落とし…150g
・♦︎酒…小さじ2
・♦︎しょうゆ…小さじ2
・にんにく…1片
・しょうが…1片
・☆酒…大さじ2
・☆さとう…小さじ1
・☆しょうゆ…小さじ1
・☆鶏ガラスープの素…小さじ1/2
・☆ごま油…大さじ1
・サラダ油…大さじ1〜2


①じゃがいもとピーマンはせん切りにきり、豚肉は約5mm幅ぐらいのせん切りにして♦︎で下味をつけて、にんにくとしょうがはすりおろしておく。
{11986B7E-A357-497D-80E6-2839C3DB140F}

②耐熱容器にじゃがいもを入れて、濡らしたキッチンペーパーをのせて軽くラップをし、600Wで2分半〜3分ぐらい加熱する。
{5C00AA66-EA10-47E6-A115-DFC64E1FBBEF}

③フライパンに油を入れて熱して豚肉を炒め、少し火が通ったら②を入れて炒める。《中火》
{C30C2DAF-C964-4155-A04C-D7A5618D206C}

{C76818DF-5CBC-4663-B5F8-762664E65886}

④ピーマンを入れて油を絡めるように軽く炒めたら、☆を入れて全体を混ぜながら炒めて、水分がなくなれば完成‼︎《中火》
{00FB9A04-36A9-4213-A954-87EE41E96568}


ポイント
*じゃがいもは切ったら水にさらさずそのままで。気になるようなら、サッと洗う程度にしてください。→トロミの代わりになります。

*豚肉は切り落としなので、ある程度の幅でOK!

*じゃがいもを先に加熱することで時間短縮に☆

にんにくと一緒に食べることで、スタミナアップ効果が期待できます。


最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますのでよろしくお願いします♬