栄養士まみです♡

独特の香りと酸味があるパイナップル

そんなパイナップルの缶詰を使って、
カフェ風プレートごはんのご紹介♪
南国感たっぷりです♡

では、今日の食材とレシピです!

パイナップルの栄養と効能
糖質の分解やエネルギーに変える手助けをしてくれるビタミンB1やクエン酸・ビタミンCも豊富に含まれているので、疲労回復効果や集中力アップにも役立ちます。

たんぱく質分解酵素のブロメリンが、肉の消化を助けてくれる働きがあります。
苦手な方も多いですが、酢豚などにパイナップルが入っているのは、ちゃんとした理由があったんです。
加熱しすぎると酵素の働きが失われてしまうので、サッと炒めてください。

クエン酸の働きで、食欲をアップしてくれる働きがあるので夏バテ予防効果に役立ちます。

食物繊維も豊富に含まれているので、便通を良くしてくれ、腸をキレイにしてくれるのでダイエット効果も期待できますよ!


では、レシピのご紹介♬

『パイナップルロコモコ
         〜テリヤキソース〜』

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☆お好きなサラダやごはん・目玉焼きと一緒にお召し上がりください。

《2人分》

・合挽き肉…200g
・玉ねぎ…1/2個(約100g)
・パイナップル(缶詰)…2切れ
・卵…1個
・パン粉…大さじ3
・牛乳…大さじ3
・塩胡椒…少々
・ナツメグ(あれば)…少々
・☆パイナップル缶汁…大さじ3
・☆酒…大さじ1
・☆さとう…大さじ1
・☆しょうゆ…小さじ1

・お好きな野菜…お好みで
・ごはん…お好みで
・卵…2個


①玉ねぎはみじん切りにし、牛乳とパン粉は合わせておく。
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②合挽きに塩(分量外 ひとつまみ)を加えて、粘りが出るまでしっかりとねり、玉ねぎと卵・パン粉・牛乳・塩胡椒・ナツメグを入れてしっかりと混ぜ合わせる。
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③②を2分割し、空気を抜いてからパイナップルを埋め込み、冷蔵庫で約30分ぐらい寝かせる。
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④フライパンを熱し、パイナップルの方を下にして焦げ目がつくまで焼き、ひっくり返してから水(分量外 100g)を入れてフタをし、水がなくなるまで蒸し焼きにする。《中火》
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⑤④を取り出して盛り付け、☆を入れて煮詰めたものをかければ完成‼︎《中火〜弱火》
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ポイント
*合挽き肉は、冷蔵庫から出したてのものを使って、塩を入れてしっかりと練り合わせてください。→ジューシーになります。

*パイナップルは少し押し込むように、タネの中に埋めこんでください。

*④で焼くときは、突きすぎ注意‼︎→崩れやすくなります。

豚肉と一緒に食べることで、夏バテ予防効果が期待できます。

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