栄養士まみです❤︎

シャキシャキ食感のレタス
けど、いっぱいは中々食べにくいですよね💦

そんな時に、
サッと炒めた
サラダレシピはいかがですか?

では、今日の食材とレシピです!

レタスの栄養と効能
『若返りのビタミン』とも呼ばれるビタミンEが豊富に含まれており、老化の原因となる活性酸素を除去して、血液の循環をよくする作用があるので、新陳代謝を高めてくれる効果が期待できます!
加熱しても失われることはないので、加熱してかさを減らして食べるのも◯

コラーゲンの生成に役立つビタミンCも含まれていて、シミやそばかすを防いだり、ハリのあるお肌に保ってくれ美肌効果があります。

塩分による血圧上昇を抑えてくれるカリウムカルシウムが豊富に含まれているので、動脈硬化予防が期待できます。

非常に低カロリーなうえ、生で食べるとよく噛むので満腹中枢に刺激をあたえて、食べ過ぎ防止に役立ちます。

カロリー→100g中12g
糖質→100g中0.8g

では、レシピのご紹介♬

『レタスと豚の炒めサラダ』


《2人分》

・レタス…1/2玉
・豚バラ薄切り肉…150g
・♦︎酒…大さじ1
・♦︎塩胡椒…少々
・プチトマト…6個
・唐辛子…1本(辛いのが苦手な方はなしでも)
・☆水…50ml
・☆白だし…小さじ1
・☆さとう…小さじ1
・☆しょうゆ…小さじ1/2
・☆塩…ひとつまみ
・ごま油…小さじ2

①豚バラは約5cm幅ぐらいに切って♦︎でもんでおき、レタスは一口大より手で大きめにちぎり、唐辛子はタネを取り除いて輪切りに切る。

②熱したフライパンに、豚バラを入れてほんのり焼き目がつくぐらい焼く。《中火》

③☆と唐辛子を入れて沸騰させ、レタスとプチトマト・ごま油を入れて混ぜたら、火を止めて余熱で火を通せば完成‼︎《中火→止》

ポイント
レタスに火を入れすぎると食感がなくなるので、加熱しすぎに注意!入れて混ぜたら止めてください。

豚肉と一緒に食べることで肌荒れ防止効果が、トマトと一緒に食べることで風邪予防効果が期待できます。

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