栄養士まみです♡

冬至の準備は万端ですか?

しっかり温まって風邪対策してくださいね♪


さて、子供達が待ちわびている
クリスマスが近づいていますね♪

そんなクリスマスにもぴったり
自然の甘さで、安い胸肉を使った
子供も食べやすいレシピです!

では、今日の食材とレシピです♪

 キウイフルーツの栄養と効能
含まれている酸味は、乳酸の生成を抑え、鉄分の吸収を助けてくれる効果があるので、貧血を予防して疲労回復してくれる効果が期待できます。

血液の流れをよくするビタミンEを含んでいるので、抗酸化作用の効果がとてもよく、肩こりや冷え性を改善してくれる作用が♡

そして、ビタミンCが豊富に含まれていて、白血球の働きを助けてくれる作用があるので、体内に入ってきた細菌と戦うのを助けてくれるため、風邪予防にも効果的なんです‼︎

キウイフルーツはGI値*が低くいので、ゆる~い糖質制限ダイエット」の手助けをしてくれるのに効果的な食材なんです♡

GI値*…血糖値の上昇率を表す指標のこと。GI値が低い食品は、血糖値の急激な上昇を防いで、糖質をエネルギーとして体に取り込むための負担を抑えてくれます。


では、レシピのご紹介♬

『ジューシーカレーライス』

{82BC2B59-3360-4719-B8C7-F4BEA2332F8F}


《2人分》

・鶏むね…1枚
・キウイフルーツ…1個
・にんにく…1片
・しょうが…1片
・玉ねぎ…1個
・お好きな野菜…
今回は にんじん…1個  、じゃがいも…2〜3個
・サラダ油…大さじ1
・お好きなルゥ…分量どおり
・水…700gぐらい


①鶏むねを一口大に切り、キウイフルーツの皮をむいで潰し、揉むように絡めてから約30〜40分ぐらい放置する。
{F34E9B47-5E1D-44C5-A181-50770CB7CCDA}

②にんにくとしょうがはみじん切りにして、お好きな野菜を切る。今回は、玉ねぎをくし切り、にんじんとじゃがいもはひと口大の乱切りに。
{239BA80F-8208-46AB-89D7-17D7306A99F0}

③鍋にオリーブオイルとにんにくとしょうがをいれて熱し、香りをだす。《中火》
{BF8D2F33-EEB0-45CF-AA08-7A6AAEA65FD7}

④①の鶏むねを汁を入れずに、焦げ目がつくぐらいまで両面焼いて、1度取り出す。《中火》
{26FE8A20-480A-4BC3-9CCB-027AA250CF92}

⑤野菜を炒める。今回は玉ねぎ→にんじん→じゃがいもの順に炒めていく。《中火》
{1F24AE8B-B00B-41F8-BDA8-149AB4FA0475}

{4CBEB73A-D9A9-4CFC-86EE-1DFD0A7BA61B}

⑥水を入れて柔らかくなるまで煮込んだら、鶏むねを戻して少し煮る。《中火》
{05A93840-CCAC-4AAF-ABC5-C368BAADCD65}
{74A050DB-A947-4A9E-8007-6C62A3DCF7B5}

⑦水が減って入れば減った量を足して、カレールゥを入れて煮込めば完成‼︎《中火〜弱火》
{C535FE88-B909-4E19-B681-8C0E1B099BB1}


ポイント
*キウイフルーツが固めであれば、みじん切りに切って、切った時に出た汁も使ってつけてください。
→キウイフルーツのもつタンパク質分解酵素のおかげで、鶏むねか柔らかくなりますよ!

*お好きな具材を入れてください。

*今回は市販のルゥを使っています。

鶏肉と玉ねぎを一緒に食べると、老化防止効果が期待できます‼︎


最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますのでよろしくお願いします♬