栄養士まみです❤︎

寒いですね…昨日も言いましたが^^;
気温差が激しかったからか、娘が急に発熱
昨日からバタバタの我が家(>_<)
みなさまホントにお気をつけくださいね♪

さて、
うま味成分がギュッとつまったこの食材!

高たんぱく質低カロリー
優秀な食材なんです♪

それをたっぷり使った
こちらのレシピのご紹介!

では、今日の食材とレシピです!

帆立(ホタテ)の栄養と効能
コレステロールを抑制してくれるタウリンが豊富で、動脈硬化予防に役立ち、肝機能を向上させてくれて疲労回復効果が期待できます。

アミノ酸の一つであるアスパラギン酸が、エネルギーの代謝を高めてくれ、マグネシウムやカリウム・カルシウムなどのミネラルをスムーズに全身へ運んでくれる働きがあります。

肌のハリやつやなどを保ってくれるグリシンが豊富でコラーゲンを生成し、新陳代謝を促す亜鉛葉酸も含まれているので、美容効果やアンチエイジング効果が期待できます。

高たんぱく質で低カロリーで、他の貝類と比べるとたんぱく質が約2倍も多く含まれています。

糖質である炭水化物の代謝を促すビタミンB2があるので、ダイエット効果も♡

たんぱく質→100g中で13.5g
糖質→100g中で1.5g


では、レシピのご紹介♬

『海鮮カレーチリコンカン』

{916B3080-B4AD-4EB3-9AA9-B3E8CED5757D}


《2人分》

・ベビーホタテ…100g
・シーフードミックス(冷凍)…100g
・ミックスビーンズ…1袋(85g)
・玉ねぎ…100g
・にんじん…1/2本(60g)
・にんにく…1片
・トマト缶(カット)…1缶
・☆水…200g
・☆コンソメキューブ…1個
・☆カレー粉…小さじ2
・☆さとう…大さじ1
・☆ケチャップ…大さじ2
・☆塩胡椒…少々
・オリーブオイル…大さじ1


①玉ねぎ・にんじん・にんにくをみじん切りにし、ホタテに酒(分量外 大さじ1)をかけておく。
{9A39F298-DCDA-484F-AE8A-A768D1A1DC8E}

{7DE050C1-D031-4CB1-ACCD-3027D887E13F}


②鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがでたら玉ねぎとにんじんを炒める。
《弱火→中火》
{0BB3011C-0888-4091-B8D9-EDD63465F50E}


③玉ねぎがしなっとなってきたら、ホタテとシーフードミックスを入れて炒める。《中火》
{B6D0D5AE-36C9-4042-844B-7BAC1FE39A70}


④トマト缶と☆を入れて約25〜30分煮込めば完成‼︎《弱火》
{9384A0B4-F2DB-4C36-81FB-0288E905D866}


ポイント
*ホタテにかけた酒も一緒に入れて炒めてください。

*④で煮込む際は、時々混ぜながら煮込んでください。

*ローリエがあれば一緒にいれて煮込んでいただくと、臭みがなくなりより美味しくなります。

*カレー粉は調整してください。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますのでよろしくお願いします♬