栄養士まみです♪

朝から娘の運動会へ
成長している姿を見ることができました♡
が、体調不良が悪化してしまいました^^;

さて、どの家庭にもある常備食材ですが
カロリーが高いと思ってませんか?
実は違いますよ‼︎

嬉しい効果が期待できる食材で
あったかレシピのご紹介♡

では、今日の食材とレシピです‼︎

馬鈴薯(じゃがいも)の栄養と効能 
血中のナトリウム(塩分)を体外へ排出してくれるカリウムを豊富に含んでいて、血液をサラサラにしてくれるので、高血圧や動脈硬化・むくみの改善に効果があります。

コラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCが豊富にあり、シミやそばかすの予防やアンチエイジング効果が期待でき、でんぷんがあることで熱に強く加熱しても失われることなく摂取できます。

主成分はでんぷんで、体内でブドウ糖に変わって炭水化物と同じ働きをしますが、他のでんぷんとは違って胃や小腸で消化されずに、善玉菌を助ける働きをしてくれるので、満腹感を得られダイエット効果も期待♡

カロリーが高いと思われがちですが、ごはんの半分ぐらいのカロリーなんです。
じゃがいも→100g中に76kcal
ごはん  1杯→150g中に約252kcal


では、レシピのご紹介♬

『じゃがいも
              クラムチャウダー』

{3894D08E-D8EA-4D50-B708-DFB4C5BCED8B}



《2人分》

・じゃがいも…1個(約100g)
・豆乳(牛乳)…400〜500g
・塩胡椒…少々
・コンソメキューブ…1個
・好きな具材…
今回は↓
     エビ6個、ベビーホタテ6個、ウインナー2本
     ブロッコリー30g、舞茸40g、しめじ20g

・玉ねぎ…1/2個(100gぐらい)
・サラダ油…大さじ1



①じゃがいもの皮をむいで、すりおろす。

{BA157879-1C8B-446A-9730-D1641C8F75D1}


②玉ねぎはせん切り、しめじは石づきを切り落とし、舞茸はバラバラにし、ブロッコリーは600wで40〜50秒加熱する。


③海老の殻をむいて、背に包丁で切り込みを入れたら背わたをとる。

{BF094C7F-F8F1-4D3D-B148-703B2A95199C}


②片栗粉と塩(小さじ1:ひとつまみ)で海老をよく揉み、流水で水が透明になるまで洗い流して、酒(大さじ1)をかけてもんでおく。

{381A970C-2928-46D5-AF15-80F3446AE66F}


④鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを炒めてしんなりしたら、えびとホタテを入れて炒める。《中火》


⑤豆乳を入れて温めたら、ゆっくりとかき混ぜながら①を少しずつ入れていく。《弱火》

{42466FC9-0C37-42DA-881A-0D1E60EAF9C3}


⑥コンソメ・しめじ・ウインナー、舞茸を入れてゆっくりと煮こみ、ブロッコリーをいれて塩胡椒で味を整えれば完成‼︎《弱火》


ポイント
*たまに、かき混ぜてください!

*煮こみすぎるとトロミがでるので、トロミが出た場合は豆乳(牛乳)で調整してください。

*具材は、アサリやベーコン・ほうれん草などを入れていただいても美味しいです♡


最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


ボタンを押していただくとランキングが上がり、励みになりますのでよろしくお願いします♬