栄養士まみです♪


読者様にリブログ&つくレポいただいてますが…
順番にご紹介させてください❤︎

作っていただくと、とっても励みになっています‼︎
ホントにありがとうございます(๑• •๑)♡ 
大歓迎なので、よろしくお願いします(*´艸`*)


さて、
体にやさしいこの食材♡

ご飯に合うのは間違いない!!

んですが…
炊きたてでも
おむすびにしても
お弁当に入れても美味しいレシピに♡

では、今日の食材とレシピのご紹介♪
ちりめんじゃこの栄養と効能
骨や歯を作る成分カルシウムが豊富に含まれており、イライラしたりする生理作用を抑えてくれる効果もあります。
カルシウムの吸収に必要なビタミンDも含まれているので、骨を強くしてくれます‼︎

血液をサラサラにしてくれ、脳や神経系の働きを高める働きDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液をサラサラにして、コレステロールを下げてくれる働きEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。

プリン体が多く含まれているので、尿酸値*が高い方は食べ過ぎにご注意ください。

「ちりめんじゃこ」と「しらす」の違いは、乾燥の具合で、より乾燥しているのがちりめんじゃこです。

尿酸値*…プリン体を代謝した時に生じる老廃物(燃えカス)の値の事。




では、レシピのご紹介♬

『中華炊き込みごはん』

{0CDEA1C5-60DC-43C6-9F79-86993285FB61}




《3合分》

・ちりめんじゃこ…20〜30g
・米…3合分
・水…3合の線まで
・カットわかめ…5g
・☆シャンタン…小さじ2
・☆しょうゆ…小さじ1
・☆ごま油…大さじ1
・☆酒…大さじ1
・白ごま…大さじ3






①カットわかめを水(分量外)で戻して、水気を切っておく。


②米を洗って3合の線まで水をいれ、☆と戻したカットわかめ・ちりめんじゃこをいれてスイッチオン‼︎

{177B14CA-404F-4878-94EF-AD19F108A86D}



③炊けたら白ごまをいれて、全体をキレイに混ぜれば完成‼︎



ポイント
*水に戻したカットわかめは、流水で洗ってから水気を切っておいてください。

干しエビやキノコ類・糸こんにゃくなどをいれても美味しくいただけます♡



最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


ボタンを押していただくとランキングが上がり、励みになりますのでよろしくお願いします♬