栄養士まみです♪


ちょっといつもとは違う今日⁈

夏休みに入って半分が過ぎちゃいましたが…

お子様が好きなメニュー特集
しちゃおうと思います‼︎


そして、調味料の栄養や役割をご紹介しちゃいます☆



では、今日の調味料とレシピです‼︎


ケチャップの栄養と効能
強い抗酸化作用をもつリコピンが、活性酵素を除去してくれる効果があり、美容にも効果が期待できます。β-カロテンを含む食材と一緒に摂取することで、吸収率がアップします。

ミネラルの一種であるカリウムが豊富に含まれており、身体の不純物などを体外への排出を手助けしてくれます。

トマトから作られているのは、ご存知だと思いますが、トマトと栄養を比べてみます。

【100gあたりで比較】
ケチャップ…エネルギー: 119kcal
                     カリウム: 470mg
                     ビタミンC: 9mg
                     食塩相当量: 3.3mg
                     リコピン: 20mg

トマト…エネルギー: 19kcal
              カリウム: 210mg
              ビタミンC: 15mg
              食塩相当量: 0mg
              リコピン: 3mg

ケチャップは塩分が多いので、気になる方は量に気をつけて使用してください!







では、レシピのご紹介♬

『夏野菜ごろごろハンバーグ
         〜手作りソースかけ〜』

{21005B5D-A293-495D-A34A-71DA8FD6E38B}






《2人分》

・豚ミンチ…200g
・ピーマン…55g
・ナス…100g
・パプリカ…50g
・★塩胡椒…少々
・★パン粉…大さじ2
・★牛乳…大さじ2
・★ナツメグ…少々
・★卵…1個
・オリーブオイル…大さじ1〜2
・☆玉ねぎ…60g
・☆酒…大さじ1/2
・☆トマトケチャップ…大さじ3
・☆ウスターソース…大さじ2







①ナス・パプリカとピーマンを1センチ角くらいの角切りにする。

{CEB16C54-7485-4BEF-A84C-DB9FDAAB31C4}



②豚ミンチに塩(分量外)を小さじ1/4をいれて、粘りが出るまでねったら、①と★をいれてあわせる。
{2499D2A9-66D1-43A1-B416-FD3E232F9545}



③好きな大きさに丸めて、30分〜1時間冷蔵庫でねかせる。
*両手でキャッチボールをするように、空気抜きしてください!



④フライパンに油を入れて熱し、③を焼いていく。《弱火〜中火》

{ED133371-45AA-4A52-9E96-01687EEDFCA9}



⑤焦げ目がついたらひっくり返して、アルミホイルでフタをして5分くらい焼いて、余熱で中まで火を通します。《弱火》


⑥ハンバーグを取り出して、玉ねぎをいれてしんなりするまで炒め、酒をいれて、ケチャップとウスターソースを入れて炒める。《中火〜弱火》


⑦お皿に盛り付けて完成‼︎





ポイント
*しっかり粘りを出すことで、肉に粘りが出て肉汁を閉じ込められ、肉同士を繋げます。

*☆のソースは焦げやすいので、気をつけてください!



ごろごろ入った夏野菜で、
お子様が好きなハンバーグを
作ってみてはいかがですか?!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました音符


ボタンを押していただくと励みになりますので、よろしくお願いします♬
……………………………………………………

広島でun tournesol*(アントゥーヌソル)
出張お料理教室を開講中キラキラ

なお、出張お料理教室のご案内はこちらをご覧ください→❤️

お問い合わせフォームを作りましたので、
下記よりお問い合わせ・ご相談をお願いします