栄養士まみです♡

今日も暑かったですね〜^^;
そんな中、娘の自転車練習に付き合ってましたが…
バテそうでした(つω-`*)



さて、今が旬もののこの食材!
今までもだいたい旬ものだったんですけどね…笑

香りがとっても好きなんです♡

では、今日の食材とレシピのご紹介‼︎


バジルの栄養と効能
皮膚や粘膜を強くする働きがあるβ-カロテンが豊富に含まれており、体内でビタミンAに変化します。抗酸化作用を持っているので、アンチエイジングにも役立ちます。

トマトと一緒に食べることで、トマトに含まれているリコピンとβ-カロテンの抗酸化作用がお互いの作用を高めてくれます。

皮膚の血液循環をよくしてくれるビタミンEが含まれているので、シミや肌荒れを予防し(アンチエイジング)、冷え性の改善にも♬

体内で血液の凝固してくれたり、骨の健康維持に作用するビタミンKが含まれており、骨粗しょう症や動脈硬化を予防してくれます。

香り成分のリナロールには、鎮静作用やリラックス効果があり、胃腸の働きを改善してくれる役割をもちます。




では、レシピのご紹介♬


『ジェノベーゼソースの
               スティックパイ』

{119FF95D-6DAA-4E76-B57D-99927DF2F171}




《2人分》

・☆バジル…ひと摑み(今回は12g/1パック分)
・☆オリーブオイル…大さじ2
・☆レモン汁…大さじ1
・☆にんにく(すりおろし)…1片
・☆塩胡椒…少々

・パイシート…1枚
・粉チーズ…適量
・ブラックペッパー…少々



☆は、簡単ジェノベーゼソースの材料です

*オーブン予熱→230°C




①バジルをキレイに洗って、キッチンペーパーで水気を切ってみじん切りにする。


②☆と①をよく混ぜたら、ジェノベーゼソースの完成‼︎

{B25A7CB2-73A8-4098-B49F-36110505D223}





③パイシートを使う10分前ぐらいに出しておき、8等分に切り、ジェノベーゼソースを適当にぬる。(お好きな大きさでオッケー!)

{075B16D7-0E4F-4758-8CF5-BE2C1F434869}



④③を手でくるくると巻いていき、クッキングシートに並べて、粉チーズとブラックペッパーをお好みでふる。

{1814355B-1AE9-406D-A634-3F6AB877B243}



⑤予熱したオーブンの温度を210°Cに下げて、10分〜13分くらい焼いたら完成‼︎








ポイント
*よく水気を切ってから、バジルを刻んでください。

*オーブンは各家庭で違うので、焼きながら確認してください。



ジェノベーゼソースはパスタにも、フライのソースでも合いますよ♡



最後まで読んでいただき、ありがとうございました音符


ボタンを押していただくと励みになりますので、よろしくお願いします♬
……………………………………………………

広島でun tournesol*(アントゥーヌソル)
出張お料理教室を開講中キラキラ

なお、出張お料理教室のご案内はこちらをご覧ください→❤️

下記のURLよりLINEにて、お問い合わせ・ご相談をお願いします

http://line.me/ti/p/%40efp1145a