栄養士まみです♡


我が家ではあんまり登場しないのですが…

夏といえば‼︎

これ食べたくなるんですよね〜♬

簡単でお子様でも食べれちゃうように♡


では、今日の食材とレシピのご紹介です!

ココナッツの栄養と効能
脂質が主な主成分で、直接肝臓で分解されてエネルギー転換が早い中鎖脂肪酸(MCFA)が主体となって構成されています。
中鎖脂肪酸は、脂肪燃焼しやすく蓄積されにくい特徴があるので、肥満の予防なダイエットに役立ちますよ!

母乳や牛乳にも含まれている中鎖脂肪酸の一種のラウリン酸が豊富に含まれており、免疫力を活性化させてインフルエンザなどの抗菌作用や善玉菌を活性化させる作用があります。

炭水化物の代謝を促す働きがあるビタミンB1が、脳や神経の機能を正常に保つ働きがあり、にんにくと一緒に食べると体内吸収率が上がります。

ココナッツミルクは、100gで150.1kcal
ココナッツオイルは、100gで920.9kcal
中鎖脂肪酸(MCFA)はどちらも含まれているが、含有率はココナッツオイルの方が倍近く多い。





では、レシピのご紹介♬


『夏野菜ミルクカレー』

{3CBFC3BD-C29E-430C-B5F2-51B26328B2BA}





《2人分》

・ココナッツオイル…大さじ1
・☆トマト…250g
・☆ナス…140g
・☆ピーマン…60g
・☆かぼちゃ…140g
・合い挽き肉…200g
・☆ズッキーニ…160g
・☆玉ねぎ…160g
・☆にんにく…1片
・☆しょうが…1片
・カレー粉…小さじ2
・塩胡椒…少々
・ココナッツミルク…100g
・コンソメキューブ…1個
・カレールゥ…1個






①☆を全部みじん切りにする。

{80D74081-DAB4-4DE2-80DD-895B256C6685}


{2DA93495-D038-4ED1-80C8-5DB0422D259F}



②フライパンにココナッツオイルをいれて、にんにくとしょうがをいれて熱し、合い挽き肉を炒めながら塩胡椒とカレー粉をいれてさらに炒める。

{73B21A16-AD92-4DB2-ACB4-9596701C86F7}



③②に玉ねぎとズッキーニをいれて、しんなりするまで炒める。



④トマト、ナス、かぼちゃ、ピーマンを順にいれて炒めていく。

{FC050BDD-F730-4FD5-A11B-3C1F7D34587A}



⑤ココナッツミルク・コンソメ、カレールゥをいれて煮詰めていく。

{AEC571EF-1248-436F-A98A-7994AD5CB7F5}


⑥お皿に盛り付けて完成‼︎





ポイント
*コンソメとカレールゥは、溶けやすいように刻んで入れてください

*お好みで野菜を変えたり、カレー粉を増やしてください。

*ココナッツオイルは、オリーブオイルでもOKです!


今回はこちらのココナッツミルクを使用してます。下矢印
{5C890AC0-8BE4-427D-AF8F-54984EA9066D}



最後まで読んでいただき、ありがとうございました音符


ボタンを押していただくと励みになりますので、よろしくお願いします♬
……………………………………………………

広島でun tournesol*(アントゥーヌソル)
出張お料理教室を開講中キラキラ

なお、出張お料理教室のご案内はこちらをご覧ください→❤️

下記のURLよりLINEにて、お問い合わせ・ご相談をお願いします

http://line.me/ti/p/%40efp1145a