栄養士まみです♡


大雨洪水の警報が出ている我が家周辺…
どんだけ降るのか今から不安です(>_<)


さて、今日はちょっとオシャレに♡
けど、簡単に‼︎

翌朝の食卓にも♪


では、今日の食材とレシピをご紹介します!


かぼちゃの栄養と効能
ビタミン類・ミネラルが豊富に含まれており、それぞれが力を発揮することによって、疲労回復や病気になりにくくしてくれます。

抗酸化作用のあるβ-カロテン体内でビタミンAへと変わり、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高めてくれる働きがあります。
皮の部分にβ-カロテンが多いので、皮ごと食べるのがオススメです!

コラーゲンの生成を手助けしてくれ、美肌効果のあるビタミンCも豊富に含まれています。

ナトリウム(塩分)の排泄を手助けするカリウムが含まれており、高血圧の改善効果が期待できます。

冬至にかぼちゃを食べる習慣がありますが、
「身体を温め、風邪をひかない」
と古来からされていたからみたいです。




では、レシピのご紹介♬

『かぼちゃの変わりキッシュ』

{C9FFEEEE-C1B2-4026-9F89-157651598D86}





《マフィン型またはココット皿7〜8個分》

・かぼちゃ…150g
・玉ねぎ…90g
・ピーマン…25g
・ウインナー…2本
・☆卵…2個
・☆豆乳…100ml
・塩胡椒…少々
・オリーブオイルまたはバター…適量
・パセリ…適量
・ブラックペッパー…少々





①かぼちゃを1〜2㎜ぐらいに薄切りにし、耐熱容器にいれて600Wで1分ぐらい加熱する。


②玉ねぎ、ピーマンをサイコロ状、ウインナーは輪切りにする。パセリはみじん切りにする。

{98B33745-636B-4E14-8AE0-4BBAF642CC0C}


オーブンを200度で余熱をし、卵を溶いて豆乳と合わせておく。


④マフィン型の内側にオリーブオイルを塗り、かぼちゃセットする。

{4160645E-67C2-4774-AAD4-8AE60FC106F6}



⑤④の中心に具を入れたら、☆を流し込みチーズをのせてオーブンで15〜20分くらい焼く。


⑥焼きあがったら型から外して、パセリとブラックペッパーをお好みでふって完成‼︎





ポイント
*かぼちゃはできるだけ薄いほうがセットしやすいですが、硬いので切る際はお気をつけください

*オーブンによっても焼きあがりが違うので、調整してください

*マフィン型がなくても、ココット皿やグラタン皿でも大丈夫!


ココット皿でだと、そのままだせちゃうから楽ちんですよ♡

{9A099FCE-5EBD-4EB9-87C1-CF211743CC0B}


最後まで読んでいただき、ありがとうございました音符


ボタンを押していただくと励みになりますので、よろしくお願いします♬
……………………………………………………

広島でun tournesol*(アントゥーヌソル)
出張お料理教室を開講中キラキラ

なお、出張お料理教室のご案内はこちらをご覧ください→❤️

下記のURLよりLINEにて、お問い合わせ・ご相談をお願いします

http://line.me/ti/p/%40efp1145a