家族みんなの笑顔のために『帰りたくなるおうち作りプロジェクト』メンバー求む! | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

結婚教育カウンセラー 棚橋美枝子です。

先日、こちらのブログでもご紹介させていただきました産経新聞の掲載内容がこちらでご覧いただけます。産経新聞さんが、ネットでもわかるようにしてくださっていました。

{00B56479-467E-4370-94D5-B7157B9D0C44:01}

この記事の中で、このような一節があります。

『結婚すべきか否かを論じることよりも「帰りたくなる家を作ろう」と呼びかけることに重点を置き、親にも「大切に思う人と長い時間をかけながら新しい絆を作ること」など、わかりやすい言葉で話すことをすすめている。』

この『帰りたくなる家』
この言葉は、昨年、協会認定カウンセラーとなった林原陽子カウンセラーが、昨年のカウンセラースクールの最終プレゼンの授業で発表をしました。

後ほどご紹介するブログにも彼女は書いていますが、結婚教育をスタートした当時、彼女のスタートは「重い気持ち」だったようで、何回となくわたしのところへ相談にきてくれていました。

結婚教育って楽しくない
結婚教育ってやりたくないことかも

彼女の相談をわたしはとても嬉しく思いました。
昨年のスクール開講目前のときに、彼女は再度、事務所を訪れました。

「カウンセラースクールに興味あるし、先輩カウンセラーの方々が、スクール良いよと勧めてくれる。

受けてみたいけど、わたしはカウンセラーって感じでもないし

思いの様々を聞かせてもらい、彼女が結婚教育を学ぶこと、仲間になることのメリットとデメリットを比べると、デメリットは『お金』だけ。

でも、おそらく、そのデメリットはデメリットでなくなると思うというお話もさせていただいたと思います。

彼女は、先輩プリセプターの『後輩は自分以上の人材に育てる!』との思いに包まれ、のびのびと、そしてスクスクと成長しているように感じます。春のタケノコやつくしみたいに

カウンセラーへのアドバイスは、カウンセラースキルより大切なこととして、「その人のその人だけのその人の人生本質のしあわせ」に着目しています。

ですから、カウンセラーひとりひとりと向き合いながら個別性を重視して育成という視点で関わらせていただくために※①

卒業後のフォローアップは、
毎月のカウンセラーミーティングは、第4水曜日に
{5AE1EDD1-A5F9-42EA-A950-B04C07FE05F8:01}

{496CF7FF-D5CD-4908-BE8D-DC1B2C8AB780:01}

ワンコイン相談会の担当カウンセラーとしての行動は大きなポイントになります。
{0AA3DAC0-FEC7-4244-B017-836FB40B84C8:01}
毎月第2金曜日、奈良市のはぐくみセンターで行っていますので、ご利用ください。

そして、婚育研究会の開催ですね。
{7745BB01-16F3-4677-A30A-5BBD43016C34:01}
奇数月の第3金曜日に大阪市内で開催しています。


林原陽子カウンセラーには、とにかくのびのびと調子に乗って

アタマをうっても、それを学びにできる人なので、細かいことは言わずに自由におおらかに、しかしながら、繊細な面もよく知り見守ることを大切にと思っています。

そんな彼女の中で、帰りたくなるおうちを作りたい!この柱がどんどん強くなっていくのと本気度が増していくのを感じてきました。

『帰りたくなるおうち』を『帰りたくなるおうち作りプロジェクト』として、協会とマミーズハートと共にどんどん、大きなものに一緒に育てていくのはどうですか?

との提案を彼女に投げかけると、とてもよろこんでくれました。

ダーリンもよろこんでくださっていると思います。

{EF9AD921-05C8-426D-9E4F-6384941804B6:01}


帰りたくなるおうち
その根っこにあるのは、「結婚教育」と「家事スキル」です。

帰りたくなるおうち作りを発信していくために
プロジェクトメンバーに大切なのは

家事スキルは当然のこととして、

家族とは?
結婚とは?
夫婦とは?
親子とは?
今の社会には、何が不足して、何が多すぎて、なぜ、本来帰りたいおうちのはずなのに、『帰りたくなるおうち作りプロジェクト』が必要なのか?

そこのところの思いと知識を持った
わたしの大好きな家事のスキルを通して帰りたくなるおうち作りをしたい!』
この思いの人たちの集合が、このプロジェクトの成功の鍵ではないかと思っています。

私の考える結婚教育は、どうも敷居を高くさせてしまう帰来があるようですd( ̄  ̄)

結婚教育って難しいんじゃない?
結婚教育って勉強でしょ?
結婚教育って??
覗いてみたいけど結婚教育マニアにはなれない(苦笑)

というようなものではなく、結婚教育って

もっと簡単に!
もっと身近に!

私のアタマでは出てこなかった
『身近で、手軽で、楽しい結婚教育!』

この切り口こそが『帰りたくなるおうち作りプロジェクト』だと思っています。

結婚教育をもっと身近なものに!

林原陽子カウンセラーのこのブログは、とてもわかりやすく思いを書いていますので、ぜひ一度ご覧ください。

『帰りたくなるおうち作りプロジェクトメンバー』を全国に増やしていきたい!
そして
『私も家事のプロだよ~!
帰りたくなるおうちを一緒につくっていきたい!』という老若男女問わず、そんな志しに賛同してくださる強力な方々を求めています。


結婚教育説明会(仮称)が、7月25日、大阪市内で開催されます。

その時には林原陽子カウンセラーも登場しますので、ぜひ多くの『家事ダイスキ人間』の皆様にもお越しいただきたいと思っています。

{B3DD8708-AE21-4D96-BC6B-FF1DF4E4EA8C:01}

林原陽子カウンセラーの使命感に燃えてる、腹が決まった顔、わたしの大好きな一枚です。

林原さんカウンセラーの人間像を知っていただきたいと思っています!

林原陽子の帰りたくなるおうち作り始まりますメルマガもぜひ読んでみてくださいね!


※①
マミーズハートカウンセラースクール修了後、希望者のみ、マミーズハートインターンシップメンバーとして棚橋が直接、その方の結婚教育的マインドアップをさせていただいています。
林原陽子カウンセラーもマミーズハートインターンシップメンバーです。