結婚教育カウンセラー 棚橋美枝子です。


女性起業家の方からFacebookを見るのが苦痛だとご相談をいただくことがあります。

意外とそんな方も多いようで
私もそんな時あるんです。

みんな、すご(`・∀・´)
と思うと、アセアセ(^◇^;)する感じがあって。

で、そんな時は
Facebookを見れないとか
Facebookを見るとしんどとか
そこから鬱々するのではなく

『私は、今、Facebookがしんどいんだな(#^.^#)』と、認めてしまえばよいだけなのです。

ただそれだけのお話し(#^.^#)

そこから先に、
『だってあの人がすごいから』
『だって私は何もできてないから』
などと掘り下げることもなく、
ただ事実を知り、
それが不快だと知ったら次にするべきことを考えたらよいだけなんですよね。

そんな考え方が年々腑に落とせるようになったのはスポーツドクター辻秀一先生のおかげさまです。

{BE3E0E1C-D482-4F77-B0C1-D5CAF1466996:01}

私の主催する結婚教育上級講座の柱が、
これです。

{A4FCB4D9-EBF7-418D-AC63-278A63B7E4BA:01}

その中には、スポーツドクター辻秀一先生が提唱されてるフロー理論があげられていますが、

私にとって辻秀一先生との出会いは大きな意味がありました。

心理学も様々な学派がありますが
どれもこれも意味づけを教えているのではないだろうか?と思うことが多々あるように思います。

だから、こんなことが起きるのだ。
だから、こんなことを考えたらダメなのだ。
などなど。

辻先生との出会いで、私は様々なものに意味づけされていることがわかりました。

先生とお話をさせていただくと

『それ、意味づけだろ( ◠‿◠ )』
と明るく教えてくださり、徐々に意味づけにされてる支配の重さに気づくようになります。

人間関係も、殆どが不要の意味づけにより苦しくなったり、正解不正解を決めたりしてしんどくしています。

その意味づけが無いと不安になったり
その意味づけに支配されたり

出来事をそのまま意味づけなく、揺らがずとらわれずに挑戦中の毎日です。

ぜひ、新しい先生の著書、手にとっていただきたいと思います。

{809EFA5A-07B8-4558-BA3B-EDEA9AA295DF:01}

ちょっとよれてますが、林原陽子カウンセラーがバックの中に入れて日々、座右の書として読んでるからです!

{4FF71614-F6C1-4160-ABB0-02328CA1C055:01}

結婚教育は、揺らがずとらわれず
自分のなりたい自分に向かい、
自分のやりたいことに向かい、

楽しいからやる!\(//∇//)\
(林原カウンセラーの口ぐせ)
自分がやると決めたからやってるだけでっせ〜( ◠‿◠ )
(棚橋の口ぐせ)

に邁進し、ストレスにさよならできる社会を作っていきたいと思います(#^.^#)