中野雄次ガラス展、29日(日)19時までです | Mamica - Galeria Ceramica y Cafe

中野雄次ガラス展、29日(日)19時までです

会期もいよいよ明日日曜日19時までです。

10日間あっという間ですね。

ほぼ毎日とてもよいお天気で、ちょっと暑いのでガラスが涼を呼んでくれています。

この時期から夏にかけては、ガラス展が盛んな時ですね。


マミカでは2016年はガラス展の個展はこの一回です。

毎日の食卓にも使えるガラスの素敵なうつわを、

中野さんがマミカへ金沢からたくさん持ってきて下さいました。

ガラスでいっぱいの会場は、きらきら、カラフルで本当にきれいです。

森の中で、ガラスをたくさん見ているような、気持ちになっていただけるかもしれません。

是非、目を癒しにいらしてください。



会期中、お客様がいらっしゃらない時に、

さて、私はどれをつかいたいかな、、、と自分目線で、見るのも楽しい時間です。

少しレトロっぽい乳白色のガラスに

赤い線が口に巻いてある、ちょこどん、などの中野さんの新作シリーズ。

なんだか懐かしい感じもし、惹かれます。


風鈴や、ミルクガラスのランプシェードを思い浮かべてしまいます。笑


とてもハイカラだけれど、なぜか、私はこのコロンとした鉢には、

あんこ、あずき、みつまめ、あずきのアイスクリーム、くずきり、などをいれたいです。笑

大きい鉢には、草もち、柏餅、桜もちなどをいれたいです。


こちらもなんだか愛着を感じます。

大正モダンなテイストも少しあり、それをもっとすっきりさせたような感じがします。



こちらは、最初は変哲がない形とおもったのですが、

ちょっとレトロ感のある民芸っぽいような透明なガラスの質感があり、

この形は、もしかしたら、そばつゆを入れたり、サラダ、おひたし、いろいろに使える気がし、

見ているうちに、惹かれています。。。



実はこのようなくるくるしたシダ植物のような造形がとても個人的に好きで、

最初からとても気になっています。


29日(日)最終日19時まで、是非見にいらしてください。

心からお越しをお待ちしております。