照井 壮さんの作品が入荷しました | Mamica - Galeria Ceramica y Cafe

照井 壮さんの作品が入荷しました


Mamica - Galeria Ceramica y Cafe

写真左から

フチサビマグカップ3150 円 はしおき各525 円  


粗磁土乳白釉カップ 2625 円 デルフト皿(小)2625円

青線刻どんぶり(小)3675 円 青線刻カップ2625 円


他の形、種類も入荷しております。



照井壮さん (作家略歴 )は、九州佐賀県有田で作陶されています。


韓国で修業されてから有田へ戻り、

有田従来の素材を使って、

磁器の作品を制作なさっています。


照井さんの作品は、

磁器の硬さとは裏腹に、

やわらかく、どこかやさしい人間味のある作品です。


真っ白でない人肌の様なやさしい乳白色、

磁器なのにまるで溶けだすようなやわらかさ、

それらに惹かれました。



オランダのデルフト、韓国の青磁、の影響を感じるところもあり、

日本の有田と、

異国のテイストが、

面白く重なり合ってるような気もします。


青線刻シリーズは、

細かい青の線刻によって引き締まり凛としていて、

白すぎない乳白色がやわらかみをだしいてるので、程よいです。

マリンブルーのようで、海風のようなさわやかさを感じます。


さわやかな朝食に、焼きたてのパンや、ヨーグルトなどのせて使いたいです。


遠く九州の佐賀県より届いた、

ちょっと異国情緒も感じる照井壮さんの優しい作品を、是非ご覧になってください。