セラピストが一番癒される時 | 更年期で悩む大人女子も再び夢見心地のシンデレラになれる!占いカラーカウンセラー♡ 十楽 真美愛 

更年期で悩む大人女子も再び夢見心地のシンデレラになれる!占いカラーカウンセラー♡ 十楽 真美愛 

波乱な結婚生活から心身共に酷いダメージを受けた事が更年期で様々な症状として身体に現れてます。介護と仕事を両立しファッションを楽しむ。占術に沿った生き方で今を大切に生きる事が愛され女性でいられる秘訣

〔財〕京都SKYさんでの

絵本セラピーを無事に終らせることが出来ました



なんと

受講者さんの中に87歳と81歳の方がいらっしゃいました



お二人共

杖もつかず とってもお元気でいらっしゃって

思わず「普段の健康管理は?何を食べてますか?いくつになっても

身心共に健康でいられる秘訣は?」質問したくなる程でした



絶対 80代には見えないです



私は この年齢まで生きられるだろうか?

生きていれても こんな風に講座に出席したり

自分の足で歩いていられるだろうか?

毎日の生活やお酒を考えると・・・・・・・・・ガーン



本日一番のお姉さん、87歳の方は

11年間ボランティアを続けておられ

(続けることも素晴らしいですよねグッド!

未だにお一人で旅行も行かれるそうです



今日の絵本セラピーのテーマ

〔いくつに なっても人生を楽しむ方法〕

その中で

87歳のお姉さんは「健康でいること」と言われて

「ごもっとも」と思いました

やっぱり 健康な肉体と精神をつくる日々の努力が必要と

言うわけですね



健康だからと過信したり

無理をするといけない

どんなことでも 直ぐに花は咲かない芽はでない

毎日の努力の積み重ね

健康な肉体を造るのもそうだなって

「一歩・一歩」と思い帰宅しました



・・・本日の絵本セラピーを振り返り・・・

私が体験談(辛いこと、もがいていた頃)の

話をさせて頂いていると

81歳のお姉さんより 「がんばった がんばった」って

お声が掛かりました(涙がでそうでした)



毎回 思うこと、

それはセラピーやカウンセリングをしている中で、

気付けば自分が癒され 学びを頂いてる。

でも今日は 早かったです

講座途中に上記以外でも

何度も お声をかけて頂きました



嬉しいです

シラーとされる講座じゃなく

絵本を読み出すとシーンとして

こちらが話をしだすと 盛り上げて下さり

グループシェアをして頂くと また盛り上がり



年齢は様々ですが 私も楽しめました音譜

リピーターの方もおられて

「毎回 絵本の選定が良い」とお褒めを頂き、 


前回も出席してくださった

ご夫婦も また仲良くご夫婦で参加してくださっていて

今日も

「絵本セラピーをやっていて良かったニコニコ」って思えました


毎回

一番のドキドキは爆弾

アンケートを回収させて頂いた後です



読ませて頂くと 

皆さん優しいお言葉を下さっていました

「ありがとうございます」



SKYさんと本日、参加してくださった皆様に感謝を込めて・・・・



そして

絵本セラピーの師匠 たっちゃん「ありがとうドキドキ



最後までお読み下さって

ありがとうございます