こんにちはニコニコ

ご訪問頂きまして、ありがとうございます花束

 

 

9月11日(日)

「ハーブ農園🌿ニイクラファームさん」に、行ってきました爆  笑アップ

 

教室主催イベントは、太陽油脂さんへの石けん工場見学以来・・・

数年振りでしたひらめき電球

 

心配されたお天気も、回復し晴れ

予定通り、開催音譜

 

きっと、皆さんの日頃の行いが良いからですねっグッド!アップ

 

image

 

素敵なナビゲートをして頂きました、新倉さん照れ

ハーブを摘み取る前の様子🌿

 

お人柄溢れる、楽しいお話は勿論のこと、

現在に至るまでの土地の歴史、都市圏の農業についてなどにも、触れて下さいました目

皆さん、真剣に耳を傾けていましたね耳アップ

(時々、笑いもスパイスになっていました爆  笑

 

・・・地産地消は、私も心掛けていること。

暮らしのある場所、地域で収穫された食材を、なるべくなら選びたいと思っていますにんじん

 

image

 

刺激を頂き、幅広い意味で、勉強になるお話を頂いた後は、

いよいよ、ハーブの摘み取りへラブ

 

ハサミを片手に、アップルミントから、スタートしました🌿

モッサモッサのフレッシュハーブ!!

テンション上げずにはいられません~~アップアップアップ

 

image

 

今の時期、ハーブの水やりには気をつかいますが、

水やりのコツもレクチャーして頂き、

ニイクラファームさんでお使いの耕作機も拝見しました目

 

通常、連作(同種を同じ土地で繰り返し育てる)はできないとのことですが、

ニイクラファームさんは、地中深く、耕作している為、

赤土、黒土が、よーく混ざり、ほうれん草などは、98連作記録とのこと合格

 

・・・100連作を目指せたそうですが、ここには、ちょっと笑い話がてへぺろ

 

image

 

楽しいお話や、摘み取るハーブの特徴、活用に至るまで、

とっても、丁寧に、ご案内頂きましたおねがい

 

image

 

強い陽射しに、落ちる汗・・・

ですが、必死?滝汗

 

ハーブに触れ、ハーブをクンクン・・・ドキドキ

やっぱり、沢山のフレッシュハーブに囲まれる機会は、幸せですねラブラブラブ

 

貴重な試験中のハーブも見せて頂きました目

病気にならないハーブを育てる為の経過観察です🌿

 

image

 

ビニールハウスの中にも、お邪魔しました~音譜

香りが、素敵~~ラブアップ

こちらは、様々なバジル種のオンパレード🌿

 

珍しい「レッドルビン」、勿論、摘ませて頂きましたドキドキ

(トマトソースを想像する前に、お腹がぐ~ぅあせる

色も、素敵音譜

これぞ、ポリフェノール!!

 

ご参加の皆さんも、摘まれたことでしょうウインク

 

image

 

image

 

右下は、キャベツの原種です目

市販のキャベツの香りを、かなーり濃縮した香り!!

こちら、便秘の方には、良さそう・・・

ですが、生では、食べにくいそうですよ?

・・・香りで、想像できましたチュー

(この手の青汁飲んだ経験あるしね・笑)

 

っと、とっても、親切&丁寧なナビゲートをして頂きながら、

楽しいハーブ園のご訪問イベントは、幕を閉じました晴れ

 

image

 

まだまだ、お邪魔していたいくらい、アッという間の時間でしたが、

ランチの予約時間が迫っておりましたので・・・

 

最後は、記念撮影と、息ピッタリチョキの「ありがとうございました~!!」で、お別れベル

 

次回は、カモミールの花が咲く頃に、再び、ご訪問させて頂くご相談も・・・ドキドキ

(しっかり、ちゃっかりウインク

 

今回、お世話になり、貴重な体験をさせて頂きました新倉さん、

そして、ご参加の皆々様、ありがとうございました!!

心より、お礼申し上げますブーケ1 m(_ _ )m

一日、ご一緒して頂きまして、本当に楽しかったですドキドキ

暑い中、お疲れ様でした晴れ

 

そして、今回、残念ながら、ご都合がつかなかった方々も、沢山いらっしゃいます・・・。

是非、次回は、ご一緒しましょうねおねがいアップ

 

 

・・・ランチの様子は、その②に続く・・・

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

<帰宅談>

 

image

 

タオルを持参していたにも関わらず・・・

ハーブに夢中だった私は・・・

しっかり、日焼けをしておりました笑い泣きあせる

 

顔は、手作りUVカットクリーム&ファンデーションで、免れましたが汗

 

帰宅して、冷蔵庫にあるラベンダージェルを塗り×2ひらめき電球

ジリジリ感は、落ち着きましたが、どうかなぁ~~?苦笑

 

そして、

補水しつつも、暑さでくったりしたハーブたちを、しっかり、保水作業グッド!!!

(今朝は、立派にシャッキリ元気になっています🌿

現在、キッチンスペースは、畑状態?

 

更に?

眠い目をこすりつつ~~

レモンバーベナと、月桂樹の葉(柑橘系の香りを持つ貴重な種類🌿)を蒸留しました音譜

 

image

 

image

 

月桂樹の方は、香りが出やすいように、カット宝石緑

蒸留直後では、特有の効きそうな香り~でしたが、

香りが落ち着いた今朝は、優しい柑橘の香りがラブラブ

 

こちらは、タイミングが合えば(+使っていなければあせる笑)

お目に掛かれました皆さんは、クンクンして頂けるかと思いますウインク

 

さて・・・

明日から、またノンストップの毎日ですグッド!

 

なので、今日という日を有効にひらめき電球

昨日摘み取ったハーブたちを、再び、活用しますチョキアップ

 

蒸留、チンキ剤もいいけど、パスタソースやコーディアルも作りたい~音譜(@忙しいなあせる

 

ご参加頂いた皆さんは、どうしましたか~?

(ご報告、お待ちしておりますセキセイインコ黄