最終日はみんな揃っての朝食フォークとスプーン


今日は帰る日でもあるので、あまり時間がなかったのですが、


友人がどうしても行きたい行きたい!!!!という、

クンストカメラкунсткамераへ。


ここは民族博物館でもあり、ピョートル大帝の人類学は度肝を抜かれました。。


行った方はおわかりでしょうが、ピョートルの集めた標本は普通ではできないです。


この歳になったので見れるものの、絶対に小さい頃だったら怖くて見れないだろうに、

ロシア人学生(小学生や中学生)が遠足で来ていて、熱心に説明を聞き見ている姿にびっくりさせられました。


このほかにも、日本の衣装やそれぞれの大陸の民族衣装や生活様式など、

意外と興味深い博物館でした。


そして、郊外ペテルゴーフпетргофへHAPPY



мами**музыка












大宮殿と噴水、公園ですはな


мами**музыка

мами**музыка












美しすぎる・・・


ここはフィンランド湾に面していてヨーロッパに負けない威厳を示してるかのよう・・・


これはモスクワにはない感じですmomo*


時間がなくてエカテリーナ宮殿にある琥珀の間にはいけませんでしたが、

今回初めてペテルブルグを訪れていい空気を吸ってきた気がしますチューリップ

そして行くところ行くところ、感動し圧倒されてましたきら


ぺテルブルグ美しい街です56560


運転手さんたち、旅を共にした友人には本当に感謝であります。

(車走り出すと途端に寝ていた私・・)


また訪れる時はまた違った歩き方をしてみたいですはな