白パン | patisserie maAmi ★get by trying hard

patisserie maAmi ★get by trying hard

    大好きなケーキ♪
 きれいな色合い かわいい形 自由自在で 食べると癒され 見ても楽しめる♪
そんな素敵な感動を与えられる人になりたいな
まだまだ ヒヨっ子ですが 少しずつですが 挑戦し 勉強し 力をつけていきたいと思います★



パティスリーmaAmi


旦那さんがおいしいジャムを買ってきたので

《サンダルフォー》ワイルドブルーベリージャム【284g】(砂糖不使用)


大好きな水切りヨーグルト にしていただいちゃいまして、そん時にでたホエーで白パン作りに挑戦heart

って、見栄え悪くて申し訳な~いむっ


はーと材料 (8個)はーと


強力粉 220g

薄力粉 30g

塩 3g

ドライイースト 3g

砂糖10g

バター 20g

はちみつ 20g

ホエー(大さじ2~)+水 160g


強力粉と薄力粉の粉の半量  塩  ドライイースト 砂糖 をボールに入れ、40度ぐらいに暖めた 

はちみつ+ホエーを入れホイッパーでしっかり混ぜ合わす


残りの強力粉と薄力粉の粉の半量 とバターを加え、捏ねてつやっとしたら、ボールに戻し、

ラップして常温で気長に一次発酵


パティスリーmaAmi


これぐらいふくらんだら、指先にに強力粉をつけて、パンの中心にぐさっと指し、指した所がもどらなっかたら

発酵オッケイ(フィンガーテスト)


分割し、丸め直して濡れ布巾かぶせて10分間のベンチタイム


軽くガスを抜き、きれいに丸めて、40℃で40分間二次発酵させる


茶漉しで強力粉を軽く振るい、170度に予熱したオーブンで10分焼いたら、

全体にアルミホイルをかぶせて5分焼く。



ホエーの力でふわふわはーと 蜂蜜でしっとりはーと 手作りは体に優しくておいしいね♪



  人気ブログランキングへ  

応援クリックお願いしますチューリップ

読者登録してね   アメンバー募集中




パティスリーmaAmi


【セット】はじめてのパン作り スタンダード道具セット_




パティスリーmaAmi

オススメの天然酵母はぁと

原材料の風味を引き出す□冷蔵□【有機JAS】有機穀物で作った天然酵母 9g×2【a_2sp0420】



パティスリーmaAmi


北海道産小麦の特徴である、豊かな風味はぁとモチモチ感があり、引きの強い食感はぁとが楽しめますはぁと


春よ恋100%使用[チャック袋]北海道産パン用小麦粉 春よ恋100 <強力粉タイプ> 2.5kg【a_2s...