星詠みお茶会 の時に、もうひとつ素敵なお話があって。。


自分が大切にしていることを表現することは
自分自身を信頼することに繋がる


<自分を信頼する>という言葉が
この日は何度も繰り返されて、
私のやぎ座満月のテーマなのかなぁ。。なんて思いました。


自分を信頼するということは
自分の基盤を安定させるということ


自分が大切にしていることを表現すると、
批判されたらどうしようとか、
理解してもらえないと悲しいとか、
周りの反応を気にしてしまって、
そっと胸の内にとどめてしまうことはありませんか?

でも、それって自分を信頼できてないってことなんですよね。

自分より周りを信じてしまってる。

だから、批判されたり理解されないと、
私が間違っているのかも。。と思ってしまう。


例え身近な人に理解されなかったとしても、
自分を信じて、大切にしていることを大切だと言えるか。

自分の選択に、そして自分自身に誇りを持っているか。

自分を信じることができていれば、
不安や恐れから起こる行動ではなく、
愛のある行動が取れるはず。






私もずっと周りの反応ばかり気にして生きてきたけど、
少しずつ自分のことを信じられるようになってきました。

自分への誇りを取り戻すまでは、まだもう少しかな。。