今日の夕飯は私の愛読ブログ。。。。山本ゆりさんの『含み笑いのカフェ飯本』syunkonhttp://ameblo.jp/syunkon/

で紹介されているレシピを参考に作らせていただきましたぶたさんハート


里芋と豚バラの甘辛いため入りグラタン


MAMIのブログ-20100118195439.jpg


簡単なのにクリーミーで里芋ホクホクで激旨いご飯!!!!





材料


●里芋・・・・・・・4個ぐらい。でっかかったら3個ぐらい。

●豚バラ肉・・・・・・・・150gぐらい

A砂糖・・・・・・・大さじ半分ほど

A酒・・・・・・・大さじ1ほど

A醤油・・・・・・・・大さじ1ほど

Aみりん・・・・・・・・大さじ1ほど(甘いのが苦手なら減らして)


●バター(か泣く泣くマーガリン。うちは泣く泣くのほう)・・・・・・・30g。大さじ2強ぐらい。

●小麦粉・・・・・・・・・30g。大さじ4もいらんぐらい。

●牛乳・・・・・・・・・2カップほど

●粒状コンソメ(か固形コンソメ砕くか)、塩、こしょう・・・・・・・味を見て


●刻み海苔、刻みネギ・・・・・・・好きなだけ

●ピザ用チーズかとろけるスライスチーズ・・・・・・・・好きなだけ


の材料があればできちゃうよクレヨンニコレシピはhttp://ameblo.jp/syunkon/ で見てねっパー


「含み笑いのカフェ本」まじでまじで超勉強になります!!!!!!!!!



レシピは全部簡単なものだしスッゴク美味しいの♪味噌汁も作れない私でもチョチョイのチョイでできちゃうんだ~Оk




じゃ先に味噌汁覚えろよ!!!!ってね・・・・



レシピの説明の仕方もメッチャ面白いし、オススメのブログだよあげ