伊勢海老をさばきました♪ | 尾崎まみオフィシャルブログ「Mamism」Powered by Ameba

伊勢海老をさばきました♪

皆様、こんにちは♪

マナーコンサルタント 尾崎まみでございます。

 

 

実家は、ふるさと納税祭りで(#^.^#) 様々な食材が届きます!

今回は伊勢海老を4尾いただいたのでさばきますよ。

伊勢海老をさばくのは初めて(*´з`)

顔の2倍ほどの大きくて立派な伊勢海老が生きたまま実家に届き、かなりの恐怖(*'▽')

 

 

生きているので、まずは冷やして仮死状態に|д゚)

私って残酷だったの??(-"-)

 

 

格闘しながら殻や頭を外して、2尾はお刺身に。

 

 

もう少し繊細に小さく切りたかったのですが、小さく切ると身が崩れてしまうので、漁師風にワイルドにカットしました♪

 

こちらは肝。わさび醤油でいただきました。

あっさりしたお味で、カニの肝ほど美味しくないかも(^^)

 

 

汁物は頭などで出汁を取り、おみそ汁を作ります。

 

 

大きな丼ぶりに入れないと、伊勢海老の頭が入りません!

ネギだけ入れて、シンプルに。

 

 

2尾は伊勢海老の天ぷらにしました。

 

 

素晴らしい、ぷりっぷりの食感に両親や兄も感激でした♪

 

 

伊勢海老だけでは飽きるので、野菜のかき揚げも作りました。

 

 

さらに追加で、伊勢海老をボイルした身を小さくほぐして、伊勢海老のちらし寿司も作りました。

 

生きたままの伊勢海老は、どのように調理しても、とにかく食感が凄かったです!!

私も初めての食感に、驚きと感激。

お口に入れると、プチッ、プリッ、ジュワー(^^♪

ふるさと納税で、また伊勢海老を頼んでみようかな?またリポートしますね。

 

料理は愛。

マナー=愛。

 

マナーコンサルタント 尾崎まみでした。

 

マナー研修・コンサルティング・メディア出演のご依頼

弊社HP (有)メディア アット ホーム 

http://www.mami-media.com/

 

尾崎まみ facebook 

☆毎日更新☆芸能人・著名人を含め 100位内にランクインする人気のFacebook☆
http://www.facebook.com/mami.ozaki.589  


AllAboutオフィシャルガイド 『成功者のビジネスマナー』連載中♪
http://allabout.co.jp/gm/gp/1174/  

尾崎まみTwitter
https://twitter.com/mamiozaki1220  

 

25ans ビューティ・メダリスト BLOG 尾崎まみの部屋
http://blogs.25ans.jp/medalist_mamiozaki/