月曜日、父が植え替えをしていました。

{76B74D4D-5B0C-49A6-BFE6-05EBAF7DD19D}

寒い小山町もようやく、春ですねえ(^^)

桜はこんな感じでしたが

{64837FFE-353F-4ADD-A833-3F639FAC8089}

今日、小山ダンディが送ってくれた桜は

{FC620D19-60EE-4408-A7A6-5902FB0F3355}

咲いてきましたね!
富士霊園も今週末が見頃かな。




最近のレッスンにて思ったこと。

自分が強く思って、自分はこうだから、と声高に主張することが
時に誰かを傷つけたり、不快な思いをさせていることに
気付けていないことがあります。

昔私も、みんなヨガをすれば元気になって、楽しくて、幸せなのに!
と思っている節が、結構、ありました。

ヨガだって好き嫌いあるのにね笑

仏教用語でいうと「慢」

恥ずかしいけれど、それも経験です。

仕事柄、健康関連の話をよくしますが
「慢」になっていないか、自分自身に常に確認します。




体調を崩したきっかけでヨガを始めた人。
ヨガを続けている中で体調を崩した人。

身体や心を動かせるヨガだと思っているからこそ、
来てくださった方をほんの少しでも理解したい、と思います。

なのである程度は誰に何を思われるかを怖がることなく
声をあげられる、共有の場であって欲しいとも思います。

もしそこで声をあげた時に、同じ病気や、同じ問題を抱えていた人がいたなら
経験した人の言葉はすごく心強いから。

同じ病気でも同じ症状の人はいない、でもこんなことを経験したよ、というお話。

声をかけると話をしてくれる皆さんの経験談には、本当に私も救われます。

共有は心強い、何より、嬉しいです(^^)



先日、ヨガで心が元気になった人はいますか?

と聞かれた時に、7年間で出会ったたくさんの人の顔が浮かびました。

苦しんでいたよ、と教えてくれた何人もの人。

ヨガで、よりも、
苦しくてもそれでも、乗り越えられたよ、という存在。

その出会いが私の財産だなあと改めて思いました。


毎週会っていても話さないとわからないことばかり。

レッスン後、お喋りし過ぎて次の約束に間に合わなくて困ったり、
昔はよくしたけれど笑←あくまで自分のせいです笑

お喋り好きも、捨てたものではないなあ、と思ったここ最近でした。