豆ヨガ日記

日々のできごと、ヨガのこと、書いていきます。

スケジュール

小山ヨガの会 詳しくはこちらをクリック
 棚頭公民館 静岡県駿東郡小山町棚頭710-1
   毎週月曜日 朝の部 10:00~11:00 / 夜の部 19:30~20:30

ダンディヨガ ※メンズ限定
 小山町健康福祉会館
   毎週月曜日 15:00~16:00
 サンウェル沼津
   毎週火曜日 14:00~15:00

ポンテ・マル・スパッツィオ 詳しくはこちらをクリック
 ポンテ・マル・スパッツィオ 沼津市本町14番地
   毎週水曜日 10:00~11:00 / 18:30~19:30
  毎週土曜日 10:00~11:00

YOGA THE TAGATA 
 田方映像 函南町間宮161-1 
   毎週火曜日 10:30~11:30 / 月1土曜日 14:30~15:30

お寺ヨガ 
 廣渡寺 函南町間宮193 
   第2第4金曜日 19:00~20:00

お問合せは E-mail: mamiko.yoga@gmail.com までお気軽にどうぞ。


テーマ:

3月4日の土曜日、まるいちカフェで「草月流大人のIKEBANA」
ワークショップを開催しました。

もう4回目になるのですね!
今回も私はアシスタントとして参加。

1回目から参加してくださっているこうめちゃんパパ、
ハナのお友達こうめちゃんも来るので、ハナも参加しています♡

皆さん真剣な中、大澤先生がハナを見守っています笑

{53C179F7-AF59-4E86-A068-AA2D1844516B}

春の訪れを感じる季節、今回のテーマは、「花木(かぼく)をいける」

サンシュユというこの黄色のお花が咲く花木は
とても、溜め(枝に動きをつけるため曲げたりしならせたり)がききます。
皮が繋がっていれば大丈夫、枯れないのです!

こちらは中学生の作品。にこにこ、とても楽しんでいけてくれました。
私も見ていて楽しかった(^^)

{2B57DB35-B8A0-40DF-92AA-467F330BA14E}

{FB3BF00A-0BBB-4211-932E-0F4D432C97A0}

{16D00E0B-A69B-4A5B-8DE7-A439E44340CE}


始めに先生がデモでいけた作品はこちら。

通常はレッスンで使う花材ではないものでデモをするのですが
今回は同じ花材で、枝や葉の色々な使い方を紹介したので
ヒントをもらった皆さんがすごく考えながらいけていました。

今までで一番皆さんのいける時間が長かったかも(^^)

{D2A69A71-1B82-4AEC-9D3B-685AC5CC3D95}


前にはお供え物のような笑、ティータイムのmハンドメイドケーキ。
いつもちゃっかり、私もいただいてしまって〜
ありがとうございます、美味しいです♡

まるいちカフェのいけばなへの入口、次回は5月、楽しみにしていてください。




前にも書いた習い事のお話しの続き。

習い事は、生活の一部だから、生活や環境が変わると一番に
省かれてしまいがちで。

例えば介護、育児で、時間がとれない。
引っ越しや、環境、通える場所にない。

たまに、思うように来られなくてストレスがたまる、という方もいらっしゃるけれど

そういう時こそ、前回のブログの「自立」なのかなあと。

習ったことをできる範囲で自分でやってみる。

時間が作れたら、環境が整ったら、また再開しようと
ストレス、ではなくて、楽しみ、にする気持ち。


その場所、その人がいないと出来ないという依存より、
どんな時も自分の中にある、自立。


私たちは、いつでも、その場所を整えていられるように
日々精進です!

はい、やることやらねば!

確定申告の書類に埋もれ現実逃避でブログを開いていました(´-`)




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。