今日の、ポンテお隣まるいちカフェは、赤ワインのワークショップがあるので
お昼は飲み物のみのご提供でした。

看板犬ハナと一緒に、カプチーノをいただきました。

jの入れる飲み物はなんでも、美味しいです♡

膝の上のハナちゃん。

{1F261F28-14A7-4C0C-9A30-40A731AAF1E8}

ワイン、ハーブ、いけばな、布ナプキン、様々なワークショップをしていますので
ぜひチェックしてみてくださいね!

ホームページはこちら まるいちカフェ


そしてポンテとまるいちカフェコラボ?と言うのか?

顔ヨガが3月に初登場します!

座って、鏡を持ってするヨガなので、座り心地の良いカフェで開催です。

{4029352A-D1AB-4399-AA82-81196F072DA2}

先日、ポンテ&まるいちスタッフに、ハル先生がレッスンをしてくれました!

こ、これは良い!!!

おでこにシワがある人、シワを作らない方法がありますよ〜

ほうれい線が気になる人、持ち上げる方法がありますよ〜

ぜひ興味のある方は、着替えも必要ありませんので
気軽にご予約を(^^)


私も年齢より若いと驚かれることがたまにありますが
驚いた人にいつか、年上のポンテイントラ、ハルさん、サチさんに
会わせてあげたいって思います。飛び上がって驚くよ、きっと笑



最近、習い事について考えるのがブームの私。

習い事を教えている人って、若く見える人が多い気がします。気のせいかなあ?

習い事って、生活の中にあるもの、ですよね。

無くても生きていけるけれど、あれば生活の一部になるもの。

この間、ずっと通ってくださっているHさんが
習い事は生活が整いますよね、と言われて、そうだなあ〜と。

「習い事」技を教わり、磨く。

だから「体験」と「習い事」は違う。

例えば、いけばなの「体験」だったら、
お花がキレイ
から「習い事」、この角度にお花を傾けるにはどうすればよいか、

ヨガだったら、「体験」こんな感じになるのか、から「習い事」
この身体(心)の状態ならどのポーズをとるのか

体験して、面白いもっと学びたい、となって習い事になるのですよね。


教える側は、興味を持ってもらう入り口を作り体験してもらう。
技を磨き続ける。

教えるものは、その先生の生活の一部。

一部だけを教えるからそれだけを整える、という訳には行かず
生活全体を整え続ける努力をするから

だから、若く見えるのかなあ、なんて思ったり。


いけばなでも、70代の先生が(10歳くらい若く見える)
いけばなをしているとこんなに若くいられるのよ、と仰ってとても魅力的!

ということは私達も、ヨガやピラティスをしているとこんなに若くいられるのよ!
と、これからアピールしていけるのかなあ、頑張れば(^^)

こんなアピールが年齢を重ねて増えていくって、素晴らしいことだなあと。

そう、そのためにも、顔ヨガ、ぜひ取り入れたいと思います!