ひき肉、キャベツ、コーンを入れた卵焼きです
うちの息子曰くおかーさんのオムレツは卵とじだから!って
確かに具が多すぎて、固まらずぼろぼろになっていること多いです
昨日はちゃんと形があったよ!
って、自慢するレベルが低いわ 
三(((((´ω`;)



昨日は「人間関係のマトリックス」の講座に行ってきました
2回目です

その講座は人を4つのタイプに分けて、その2つの対になる関係で引き合うと言う法則を教えてくれるのです
ここでは詳細は語りません
本田健さんの本に詳しくあるので、それを読んでみてください

ユダヤ人大富豪の教えIII ~人間関係を築く8つのレッスン (だいわ文庫)/大和書房

¥702
Amazon.co.jp



講座では4つのタイプをくまのぷーさんに例えて説明されていたので、それを引用します
くまのぷーさん知らなかったらわかりにくい例えだし、大雑把にしか説明しませんが
(;´д`)

1.ティガー
いつも元気なリーダータイプ
常に前向き
人の気持ちがわからない傾向

2.ピグレット
人の気持ちを汲める
悲観的

3.ぷーさん
なごみキャラの癒し系
ミスをよくする

4.ラビットのとっつあん
有能な管理者・完璧主義
いらいらして批判的

一応大きな特徴で良い点・悪い点を書き出してみました
で、1と2、3と4が対になる関係性です

人はどれかの位置に固定しているのではなく、相手によって1~4に無意識になっています
そこらは詳しく勉強していくと非常に面白い内容だと感じました

基礎知識はこれくらいにして
昨日わたしが衝撃を受けたのは・・・

わたしって元々の性格はぷーさんタイプだなぁと自分でも思っていたんです
でも育っていくうちにラビットのとっつあんタイプに変わってきたと思っていました
今もそうだと

そーしーたーらー
参加者全員が「いあいあ、あなたぷーさんですから」って言うじゃないですか!!
え?ぷーさんなの?
ぷーさんってばれてるの??
衝撃でした
一緒に行った友達が笑いながら、「豆柴さんってぷーさんですよね。マスコット的な?」
マスコットとまで言われちゃったよ~!!

それでもどうしても自分がぷーさんタイプって認めるのが嫌なんですよ
それを講師の人に言ったら
すごいいじめられたことない?スケープゴートにされたり?

あります!
小中学校はすごいいじめられっ子だったし、結婚してからのパート先で完全にスケープゴートになりました
そのおかげでちょっとはしっかりできるようになったし、人の気持ちも汲めるようになったので今ではギフトだと思っていますが、当時はどうやって死のうかと思いつめるくらい悩みました

それを思い出すと辛いからぷーさんだって認めたくないんだよって
そうかー そうだったのかー

違う例えになりますが、わたしは羊@ 'ェ' @さんなのに狼に食べられる~って思って
「わたしって狼なのよ!めぇ~」
って言ってるようなもんだった

「いや、めぇ~って言ってるし!あなた羊じゃん!わたし羊大好きだよ!」って
周りのみんなが優しく受け止めてくれているのに
周りが狼だらけだった記憶から
「いえいえ、わたしは狼なんですぅ~ めぇめぇ~@ 'ェ' @」
って滑稽なことやってたってこと???
めちゃ恥ずかしいわ!
(。ノω<。)



と言うことでぷーさんライフを楽しもうと思いますが、それでもまだまだ自分は羊です!めぇ~って言うのが怖い
どうしたもんかと悩んでいたら
その答えを出してくれているブログ2つに出会いました
このシンクロ率すごいわ
最近、その早さに驚きます、答えがくる早さ(@@;)すごすぎ


一つはMeg.さんが書かれている漫画のブログ
わたしが答えと思ったのはアメンバー記事なので、申請しないと読めないのですが
要は褒め言葉は受け取って、いやなものはいやってはっきり言うって内容でした
それに対してコメント入れたらMeg.さんが「1000回やると平気になるよー」ってお返事くれました
すごい嬉しかった~ 1000回やってみます(笑)
Meg.さんの漫画は非常にシンプルなんだけど、めちゃくちゃ深いです
毎日助けられてる気がするわー

もう一つがリョータさんのねぎらいの書
怖がっている今のわたしにぴったりすぎて笑った!
わたしぷーさんって受け取ります
ぷーさんでもいじめられないし、愛されるって受け取ります
自分が癒し系って認めて、狼だよめぇ~って言うのやめます(笑)


2つのブログには本当に助けてもらうこと多いので、良ければ皆様も読んでくださいませ
良いものはシェアして循環させましょー ヽ(*´∀`)ノ


読んでくださってありがとうございました
今日も素敵な一日となりますようにドキドキ



ぴこさんのブログ読んでいて、また書きたいことが溢れてきたので追記
別記事にしようかと思ったけど、内容がリンクしているので・・・

自分を大きく見せようと必死になってたわたしですが
最近専業主婦がわたしの使命ってかやろうと決めたこと~って思うんだけど、何かもやもやしていました
専業主婦ってつまんない(そういう風に周りから見られないかな)って思ってました

昨日何気なく言われた言葉
豆柴さんってすごいと思いますよ。一人の人とずっと添い遂げられてますもの
え?それってすごいことだったん?
これも受け取れてなかったわ(笑)
なのでわたし胸張って専業主婦楽しみたいと思います!
うちのブログを読んでいる専業主婦さん多いと思いますが、専業主婦ってすごいことらしいですよ!
旦那様をプロデュースする最高のプロデューサーらしいですよ!
人の立場によって見方が変わるってこのことなのね
みんなみんな素晴らしいってことね