little forest 冬/春 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

little forest 冬/春

気づけば3月。早いな~。



1日は日曜日だったので、大雨の中映画を観に行ってきました。


little forest 冬/春
IMG_20150301_134452.jpg


映画の予告で見て、絶対行ってみたかった作品。


橋本愛ちゃん演じる女の子が、自給自足しながら美しく厳しい自然の中で、成長していく物語。


生きる=食べる=作る   

を、シンプルに描いた作品。


食の映画と言えば、私の中では飯島奈美さんだけど、今回はeatripがフードディレクションされてました。

でも、どのシーンも本当に美味しそう!


これを見ると、改めてきちんと料理をしたくなる。



名前の知られた俳優さんは4,5人しか出てなくて、地元岩手の人達がたくさん出演されてます。



ひたすら、育てて作って食べて、の繰り返し。



生きることは決して楽じゃないけど、辛いこともたくさんあるけど、でも前を向いて生きて行こうと思わせてくれました。



今回の季節は、冬と春。

冬が終わるとエンドロールに冬の主題歌が流れ、引き続き春が始まります。


実は私、家に帰ってパンフレットを見るまで、こちらが前篇でまた夏・秋が公開されると思ってました。


でも、今回が完結編だったんですね~。。。。



冬・春のDVDが出たら一緒に買おう!

何度も見たくなる、良い映画でした。



littleforestを見た後は、こういうご飯が食べたくなるので、映画館のすぐ近くにあるお店でランチ。
IMG_20150301_140330.jpg


お腹も心も満たされて、幸せ気分で家に帰ろうと最寄り駅を降りたら、恐らくお店に、傘を忘れたことに気が付いた!


でも、もう1度電車に乗って戻る気力はなく、仕方ないので徒歩2分の距離を走って帰りました。

走って1分と言えども、大雨のためずぶ濡れ。


この日ゴルフに行ってた夫も、ずぶ濡れになっていたので、夜は風邪対策の飲物を。

丁度スーパーで、金柑たまたまが安くなってたから甘露煮を作りました。


インスタで教えてもらって、前に残ってたシロップに自家製梅酒を足してコトコト煮てみる。

そのシロップをお湯で割って、金柑の実と一緒に。

ポカポカと暖まりました~♪
IMG_20150301_225037.jpg
これのおかげか、無事2人とも風邪をひかずに済みました。





そしてこれは、この2日前に仕事帰りの寄り道にて。

お気に入りのスタンダードブックストア。

日替わりプレートのお供は、パンとスープとネコ日和の続編「福もきた」。

またドラマも続編やって欲しいなー。
IMG_20150227_190712.jpg


忙しい毎日を、ちょっとしたお楽しみで乗り切ってます。

そして3月もあっという間に去っていくんだろうな~。





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪