研究day | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

研究day

バレンタインデーの2月14日。


朝一から、川西のお菓子とコーヒー研究室 ハマ・ノ・テlabo さんに行ってきました。

IMG_20150215_024431.jpg
この日はハマ・ノ・テlaboさんの1周年。


1周年を記念して、限定20セットのBOXが販売されるとのことだったので、それがお目当て♪

当日はお天気が良かったから、少し早めに家を出て、お店の近くにある多田神社にも行ってきました。



行く途中にはこんな雄大な眺めも。


IMG_20150215_024432.jpg


神社には前日降った雪が、まだ残ってました。

でも、朝の神社は空気が一段と清々しくて、本当に気持ち良かった!


散歩も終えて、10時ちょうどにお店に到着。

すでに買われた方もいらっしゃいました。



私も無事ゲット♪
IMG_20150214_154141.jpg
その後も続々お客さんが集まって、あっという間に完売でした~。




無事手に入れることができたので、ゆっくりと大好きなキャラメルミルクとラムレーズンバナナケーキを頂きました。
IMG_20150215_024430.jpg

お店もあっという間に満席。

親子連れや、友達同士、おひとりさま、夫婦等々。。。


お店全体がほんわか暖かい空気に満ちてます。




そして、ハマダさんが淹れるコーヒーの良い香りがふわ~っと広がって、幸せなひと時。
IMG_20150219_063227.jpg
私、ハマダさんがコーヒーを入れてるときの佇まいがとっても好きで、いつもカウンターからボ~ッと眺めてるのです(笑)


ハマダさんがいっぱいつまった素敵なお店、2年目も癒されに通いま~す!




ちなみに、限定BOXの中身はこちら。
IMG_20150214_175433.jpg

IMG_20150219_063228.jpg
ハマダさん特製スティッククッキー3種と、田中ラボタモ氏による1周年限定マーク付布包み。


1周年記念BOXは、3週連続(21、28)だそうですよ~^^

詳しくは、ハマ・ノ・テlaboさんのブログをどうぞ→



ハマ・ノ・テlaboさんの後は、仕事に行ってた夫と合流して、同じく能勢沿線にあるお店へ。
IMG_20150215_024429.jpg
1度行って見たかった、絹延橋うどん研究所



私はおススメの限定カレーうどん。
IMG_20150216_075008.jpg
通常のゆるめのカレーうどんと違い、割としっかり濃いスパイスたっぷりの本格的なカレーで美味しかった♪


お店の雰囲気もとっても素敵で、2階はカフェになってました。

お客さんで常に一杯の状態。


また違ううどん食べに行ってみよ~。



研究室に研究所、研究尽くしの1日となりました。





この日はバレンタインday。

今年は、BEL AMERのチョコ。
IMG_20150215_024428.jpg
10種類入ってるので、毎日それぞれ1枚ずつ選びながら美味しく食べました。



IMG_20150215_024427.jpg
もう1つのプレゼントは、チョコに合う貴腐ワイン。

ハマ・ノ・テlaboさんのバレンタイン限定クッキーと一緒に。


貴腐ワイン、お店の人からチョコアイスにかけて食べても美味しいと聞いたので、ハーゲンダッツの濃厚ブラウニーにかけたらめっちゃ美味しかった~♪


最近かなりのお疲れ状態なので、甘いチョコに癒された1週間でした。





応援のポチッ、よろしくお願いいしますaya


レシピブログに参加中♪