酒粕生活 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

酒粕生活

先週、福島のお料理教室で習った酒粕料理。



翌日には、早速ベース2種類を作成。


下がシンプルな酒粕ペースト、上が酒粕に味噌や調味料を合わせた漬け床。

ともに混ぜるだけ、そして冷蔵庫で長期保存可能な優れもの。

IMG_20150118_105613.jpg



ベースを作った日の晩ご飯。

NCM_0351.JPG

ピリ辛酒粕味噌のチゲ風スープを鍋にしました。

メインの具材は、水餃子。

家に豆板醤がなかったので、韓国土産に頂いた辛~いコチュジャンを入れて、味噌は少なめ。

酒粕、コチュジャン、生姜のおかげで体がポッカポカ。




そして昨日の晩ご飯。
IMG_20150121_220203.jpg

3日間漬け床に漬けておいた鶏の胸肉を焼いたものがメイン。

味もついてるので、焼くだけ~。

胸肉なのに、ジューシーで美味しくなりました。


味噌汁にも、ポンとひと匙酒粕ペーストを入れてるので、コクが出てまろやかでポッカポカ。



作り置きのペーストを色んな料理に入れるだけでいいので、無理なく続けられる酒粕生活。


おかげでお通じも快適です。



手持ちの酒粕を使い切ったので、ペーストがなくなる前に酒粕の調達に行かなくちゃ。

今は酒粕を手に入れるのにベストシーズン。

日本酒自体が高いものでも、酒粕はそんなに大差なくお手頃価格で手に入るらしい。

どの酒粕を買おうか、考えるのもまた楽し。




今日は雨のスタート。

雨の日はエンジンかかるのが、どうしても遅い。。。


白湯を飲みながら、ついついボ~ッとしてしまった。

そろそろ仕事に行く準備、しよ。






応援のポチッ、よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪