10月のお料理教室 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

10月のお料理教室

今朝は風が強くて寒い!!

最高気温が14度とか。週末はちょっと暖かくなって欲しい(切実。。。)


昨日の夜はお出掛けをしてたのですが、帰りはすごい雨。

私は傘もって行ってなかったし、旦那はもって行ってたのに会社に置いてきてるし。

駅近な家で良かった~。




ずいぶんUPが遅れましたが、10月の最終週は恒例のお料理教室でした。



まず、本日のお茶とお菓子。

コロンと可愛いどんぐりは、六花亭のどんぐりころころ。

中にコーヒー味のチョコレートが入ってます。



10月のラインナップは、カバテッリ ホタテと黒豆の枝豆のクリームソース、きのこミートパイ、かぼちゃのチーズケーキ、そしておまけの1品はマッシュかぼちゃ。




手打ちパスタです。

この日は8人と聞いていたので、手打ちでも人数多いし大丈夫かな~♪って余裕で行ってみると、4人になってました(笑)


今回の手打ちパスタは、パスタマシーンを使わなくても出来るんですよ~。

この形を作るの、割と楽しいです^^


黒豆の枝豆のクリームソース、めっちゃ美味しい!!

もちろん普通の枝豆でも出来るし、このクリームソースはパスタだけじゃなく、グラタンにホワイトソース代わりに使っても美味しいとか。

聞いてるだけで、美味しそ~♪♪



きのこミートパイ。

いつの間にか無くなってしまった、ミスドのミートパイを再現したくて出来たレシピだそうですが、実は私ミスドのミートパイどころか、ミートパイそのものを食べたことがありません。。。


冷凍パイシートを使った、お手軽ミートパイ♪

おまけの1品のマッシュかぼちゃを添えて。



中は、色んなきのこがゴ~ロゴロ。

初めて食べたけど、めちゃ旨~!!

今回量が多かったため、このミートパイは半分お持ち帰り。

旦那が超がつくほど苦手な椎茸が入っていることをすっかり忘れ、お土産に渡したら。。。


椎茸に気が付かず、美味しい!美味しい!と一気に完食しちゃった。

どんな小さな切れが入ってても、お出汁に使っててもすぐ気がつくのに、ホントにビックリした~!

でもそれぐらい美味しかったですよ♪


具材はたくさん作って冷凍できるので、作り置きして冷凍パイシートも常備しておけば、急なお客様のおもてなしにもバッチリです(*^^)v





スイーツは、かぼちゃのチーズケーキ。

これが濃厚で、美味しい~!!

裏ごしがちょっと面倒なくらいで、簡単にできちゃいます。

かぼちゃが美味しいうちに作らねば♪



この日のレッスンの後、イベント用の画像をまーさんと2人であーでもないこーでもないとやりながら撮影。

激写中のまーさんを激写( *´艸`)




今月は、クリスマスレッスン。

すでに行かれたかたのIGには、とっても美味しそうな写真が~。

今から楽しみ♪♪





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪