9月のお料理教室 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

9月のお料理教室

昨日の台風が通り過ぎてから、一気に気候が変わりました。

涼しいを通り越して、寒い。。。


今朝も窓を開けたら、シャキッと目が覚めました^^

お天気も良いし、絶好の洗濯日和だ~。




日曜日は毎月恒例、まーさんのお料理教室。

まーさんがイタリアに行ってたため、10月に入っても9月のレッスンメニュー。

この日が9月レッスンの最終日でした。



しかも、私達のグループだけで、3人での貸し切り状態レッスンでした♪



テーブルには、まーさんのお庭で採れた植物で彩られています。

こちらもすっかり秋ですね~。



本日のおやつは、まーさんのイタリア土産、ペルージャのチョコレート。



ティーカップとセットのポットが可愛かった^^

これも今回の旅で買ってきたそう。



9月のラインナップは、、、

フレッシュトマトのプッタネスカ、ソーセージとレンズ豆の煮込み、ティラミス風ムース、そしておまけの1品ポルチーニのフリッタータ。



フレッシュトマトのプッタネスカ

ソースは、簡単でめちゃ美味♪

麺は、まーさんが見つけたおススメの生パスタ。

1人分入りで、お値段も安いそう。

他の種類もあるらしいので、買いに行ってみよ~。

モッチモチで美味しかった!


ソーセージとレンズ豆の煮込み

これが、簡単で美味しい!!

レンズ豆の煮込みは、カレーにも応用できるそうなので、近々試してみる予定♪

このソーセージ、すごいボリュームなのに9本で1000円位だとか。

生パスタと同じところに売ってるそうなので、一緒に買わなきゃ^^



ポルチーニのフリッタータ

ポルチーニは少しだけなのに、風味がぶわ~っと広がって美味しい~。

エリンギの食感もたまりません♪





ティラミス風ムース

ティラミス風なのでマスカルポーネを使っているのですが、メーカーが違うだけで固さが全く違うことにビックリのレッスンとなりました^^

ちょっとゆるかったけど、口当たりが良くてふわふわで美味しかった~。

ムースと一緒にいただいたのは、uf-fuさんのオトンヌ。

オトンヌは、秋を意味するフランス語だそうで、深まりゆく秋にピッタリの味わいの紅茶でした。


ティータイムをしながら、貸し切りなので(笑)まーさんも交えてワイワイお喋り^^

イベントの打ち合わせも賑やかに。

あっという間に時間が過ぎていきました。




帰りは岡本と夙川に寄り道。

夙川の器屋さんに行くときに通る夙川公園。

雨の日に通るのは初めて。

いつもは家族連れやカップル、犬の散歩などで大にぎわいですが、この日は台風前のシトシト雨で、人もぽつり、ぽつり。。


傘さしながらの移動は面倒だな、と思いながら歩いてたけど、1歩足を踏み入れると雨と湿気に混ざって、木々の香りがふわ~っと。

思いっきり吸い込んで、ふ~っと力が抜けました。



感じ方、楽しみ方ひとつで、憂うつな雨の装いもなかなか良いものになりました^^



今日は、スッキリの秋晴れを楽しもう!





甲子園口のお料理教室puntoさんにて、イベントを開催します。

『冬支度のtea time』

11月2日(日)

11時~17時

punto(JR甲子園口南側徒歩7分)詳しい場所はこちら へお問い合わせください。


cafeと冬支度アイテム、蚤の市。遊びにいらしてくださいね^^





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪