秋色・・・?石けん | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

秋色・・・?石けん

過ごしやすい気候になってきたので、石けん作りも再開。


ここに引っ越してきてから初めてかも。。。


ブレンドしながら、混ぜる・・・ひたすら混ぜる。

この時間は、かなり好き。


無心になるときも、考えごとをまとめるときもあるけれど、とにかく頭の整理ができる大切な時間。



久々の時間を経て出来上がった石けんは、、、、




・・・・・・ちょっと、大阪のマダムチックだったか。。。


NCM_0537.JPG

イメージは秋、だったんだけどな~。



いつもと違うカットで。

1412196990882.jpg


うーん、どうしたものか。。と思ってたけど、数日経ってちょっと色が落ち着いてきたかも。

熟成の段階で、どれだけイメージに近づけるか。。


マーブルも色作りも、まだまだ修行、修行!



こちらはトレースの段階で、ちょっと失敗か!?と焦ったけど、今のところ大丈夫そう。

動揺しちゃって、香り入れ忘れたけど、たまには無香料も良いかもね♪
NCM_0542.JPG



次は何を作ろうかな。



これを考えるのも、また楽しい時間だったりするのです。





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪