10月のゆるりご飯-その壱- | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

10月のゆるりご飯-その壱-

台風、どうなるんでしょう。。。



今朝は旦那が仕事に行かないといけないかも、とかでいつも通り4時半に起きて電話確認。

結局行かなくてもよかったけど、そのまま起きて石けん作り。


ラクソンさんの山のハチミツを使った石けん。

うまく出来るかな~。。。




ではでは、もうすぐ週も変わりますが、先週のゆるりご飯スタートです♪

9月29日の晩ご飯
NCM_0528.JPG

スパイスたっぷりチキンカレー、トマト、ヨーグルト

この間神戸のインド料理店で買ったスパイス をたくさん使ったカレー。

鶏肉は、適当にスパイスを混ぜてすりこみ、ヨーグルトに漬けたもの。

サラサラのスープが好みなので、このカレー大好き♪

スパイスのブレンドも大成功!

市販のルウよりも断然カロリーカットが出来ました^^

旦那、まさかの3杯おかわり~。




9月30日の晩ご飯
1412196924054.jpg

おろしハンバーグ、冷奴、長芋とかぼちゃの味噌汁、十六穀ご飯


冷凍してあったハンバーグを使ったので、めっちゃ楽チン♪



10月1日の晩ご飯
NCM_0535.JPG

赤魚の塩焼き、厚揚げとネギの煮物、冷奴、味噌汁(旦那だけ 昨日の残り物)、十六穀ご飯

赤魚っていうのが半額になっていたので、買ってみた。

うちはグリルがないので、フライパンでパリッと表面を焼いてから、ふたをして弱火で蒸し焼き。

プリップリの身が美味しかった♪

最近ハマってる、厚揚げの煮物。田中さんの展示会で買ってきた器にもハマってます(笑)
1412196968367.jpg




10月2日の晩ご飯

NCM_0540.JPG
マグロユッケ丼、冷奴、もやしと卵白のスープ

失敗した、するめの干物のコチュジャン和えを混ぜてご飯を炊いてみました。

その上にユッケ。

NCM_0539.JPG

1つの卵が、双子ちゃんでした^^

初めてだ~♪♪
NCM_0541.JPG





10月3日の晩ご飯
NCM_0543.JPG

ホルモンともやし炒め、厚揚げとネギの煮物、ご飯


旦那が寄り道してきた先のホルモン炒め。

ここのホルモン、めっちゃ美味しくてお気に入りです。

もやしと一緒に炒めました。




10月4日の晩ご飯

もやし入り餃子、秋刀魚のお造り、きゅうりの中華和え、冷奴、十六穀ごはん


秋刀魚の美味しい季節です♪






10月5日の晩ご飯

鯛のあらの煮つけ、カブの酢の物、冷奴、十六穀ご飯


昼間のお料理教室で、夜まで全くお腹が空かず、私は酢の物と冷奴のみ。

あっさりしてる魚の塩焼きにしようかと思ったけど、鯛のあらが3割引きだったので、煮つけにしました。




食生活、やっぱり見直さないとな~。。。




応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪