実りのうつわ展とワークショップ | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

実りのうつわ展とワークショップ

修理に出してたデジイチ、何と本体ではなくUSBケーブルの故障だったみたいです。

ひとまずホッとしたものの、また新たな問題が。。。。


とりあえず月曜日の連絡待ちです。






昨日は甲子園口にあるnico さんの企画展に行ってきました。


田中遼馬さん の実りのうつわ展

NCM_0495.JPG


田中さんの器は、とにかく色使いが大好き!

絵柄もとっても可愛くて、全てがツボなんです。


nicoさんで購入した田中さんの器、いくつか我が家にもあるんです♪



その田中さんが、今回nicoさんで陶の模様つけのワークショップをされるということだったので、一番乗りで予約して、行ってきました。


もう1人一緒にワークショップを受ける方がいたのですが、行ってみるとまーさんところのお料理教室で何度かご一緒した方でした。


ということで、和やかなにワークショップスタートです。


今回は、箸置きかアクセサリーが選べるので、2人とも箸置きにしました。



まず色を選んで、田中さんにつけてもらいます。

それから鉛筆で下書きをして、彫刻刀で彫り彫り。。。

NCM_0481.JPG

て、書くと簡単ですが(実際田中さんはスイスイ~っと見本作っちゃいました)、やってみると結構難しい。

まずデザインでかなり悩む。

3つあるので、購入予定の器を持ってきてそれとお揃いのデザインのもの、見本で可愛かったもの、家で考えたデザインに決定。



お喋りしながらも真剣に、彫刻刀と格闘。

途中でnicoのオーナーmocchiさんも参加して、サラッと可愛いのを1つ作ってました^^さすがです。



やっと完成!
1411854532073.jpg

ん?!何でこの色にしたの???

と思われるでしょ?


でも、これが焼いたときの科学反応で、ビックリする変化を起こすのです。




裏側には自分のとわかるサインを入れました。
1411854494894.jpg


終わってから、田中さんが東京から持ってきてくださった美味しいお菓子でティータイム。

このカップも可愛いな~^^
NCM_0484.JPG


デザイン決めなどに時間がかかり、次の方が来ちゃったので、販売スペースでティータイムさせてもらいました。


じっくり器見られてよかったです^^



今回の器展は、nicoさんで初めて扱う絵柄や、販売が初めての絵柄などもたくさんあって、いつも以上に選ぶのに迷いまくりました~!

デザインが決まったら色で迷い、組み合わせで迷い。。。


周りの方の意見も聞いて、最終的に最初選んでたものとは違うものにしちゃいました。

で、デザインを合わせた箸置きと色が変わっちゃったけど、それはそれで可愛いかな~と。



浅型カップ、葉っぱとイチジク。

イチジクは、新作のデザインです。

葉っぱもnicoさんのお店では初めて取り扱うそうです。
NCM_0491.JPG



箸置きの出来上がりは2~3週間後、さてどんな化学反応をおこしてくるのでしょうか^^


私自身も色んなことが吸収できたので、これからどんな化学反応が起きるかな??

物作りで、人作り。

だからワークショップは楽しいのです♪





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪