8月のゆるりご飯-その壱- | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

8月のゆるりご飯-その壱-

台風も通り過ぎ、やっと天気が続くかと思いきや、今日も雨。。。

泣く泣く洗濯しております。

乾くかなー。。。


昨日の明け方(というより夜中か)、偶然3時前に起きたので旦那と外にスーパームーンを見に行きました。

あいにく雲が多くて、月は隠れちゃってたけど、一瞬だけ雲から出てきた月を見ることができました。

もやがかかって、スーパームーンというより普通のお月様でしたが^^


昨日の夜は満月だったんですよね。

こちらは見損ねたー。




ではでは、8月1週目のゆるりご飯スタート。


8月4日の晩ご飯
1407184939245.jpg
近所のちゃんぽん屋さんにて。

お店のおばあちゃんに「定食はどうですか?」と勧められ、「何があるんですか?」って聞いたら、「え!?定食今日何?」ってお客さんのおじさんに聞いてた(笑)

その後生ビールを頼んだら、生ビールの場所もわからない模様。。。

あまりに慌ててるので、旦那が「あ、瓶ビールでもいいですよー」と言ったら、「いえいえ、瓶の方が高いので」と。

「もうすぐ店の主が来るので、もうちょっとだけ待っててください」と言われ、納得。

どうりでお店に入った瞬間「え!?」ってビックリされたワケだー笑

この後店主のおばちゃんが来て、生ビールも定食も無事に出てきました♪

関サバの塩焼き、めっちゃ美味しかった!



8月5日の晩ご飯

ハンバーグプレート

煮込みハンバーグ目玉焼き乗せ、マカロニサラダ、トマトとベビーリーフのサラダ、十六穀ご飯


無印のウッドプレート、早速使った日。

旦那はご飯いっぱい食べるので、私だけワンプレート^^




ひき肉は前日から塩麹と混ぜていたので、ふんわりジューシー♪

このひと手間があるのとないのとでは大違い。

トロトロ卵と絡めて食べると美味しー!

ソースは使いかけのバリラのトマトソースがあったので、それとウスターソース、ケチャップを合わせたもの。





8月6日の晩ご飯
1407790663395.jpg

1407790652397.jpg
三佳のざるそばとおにぎり、天丼。

急きょ宝塚の花火大会に行くことになったので、住んでた頃によく行ってたお蕎麦さん「三佳」へ。

久々にここのお蕎麦が食べたかったのに、なぜか天丼を頼んでしまった(笑)

ここの丼ものもめっちゃ美味しいのです^^






8月7日の晩ご飯

山盛り炒飯、卵スープ、トマト

月曜日、ご飯は炊いてもらってたけど急遽ご飯を食べに行くことになったので、3合分の余ったご飯を全部炒飯に。

全く残らなかったけど。。。






8月8日の晩ご飯


無し。。

この日は兵庫芸術センターに舞台を見に行ったため、旦那は前に作って冷凍してたハンバーグ。

舞台が終わったのが10時で、帰り着いたのが11時半。

結局食べず仕舞い。

途中で友達が買ってきてくれたパンを食べました。美味しかった♪


ちなみに舞台はこれ。
1407703531964.jpg
小栗旬くん主演のカッコーの巣の上で。

何と前から4列目の真ん中で、旬くんめっちゃ近い!!!

予備知識なしで行ったら、かなりハードな内容で、翌日まで重苦しかった。。。

でも旬くんは格好良かった^^

朝ドラの石炭王も出てました♪





8月9日の晩ご飯

ワインを飲もうと決めてたので、それに合わせたメニュー色々。

ローストビーフは、義妹さんが働いてるところのをお土産に頂きました。

後ハムも♪


ナスを買ってきてクロスティーニ。

バケットを添えて♪


出窓ガーデニングのバジルを使いたくて、カプレーゼ。

トマトはあったので、モッツァレラチーズだけ買ってきた。

パスタも作る予定だったけど、ハム関係を色々もらったので、パスタはなし。





8月10日の晩ご飯

メバルの煮つけ、トマト・きゅうり・ハムのサラダ、ひじきの煮物、冷奴、十六穀ご飯。

何だかんだで一番落ち着く和食。



メバルは前に父が釣ったものを冷凍してた分。

かなり大きかった!



この週も外食が多かったので、割と楽ちんな晩御飯でした♪





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪