7月のゆるりご飯-その参- | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

7月のゆるりご飯-その参-

あっという間に3連休終了。

昨日は、関西地方も無事梅雨明け。

前日広島で、翌日関西で梅雨明けを体験^^


2日間の旅の疲れで、昨日は朝ゆっくり寝ようと思ってたのに、朝の4時半にマンション前の駐車場の車の警報器が鳴り始め、眠れないほどのけたたましい音が鳴り響く。

15分経っても鳴り続け、近所の人も出てきたり。。。

あまりにもうるさいから、旦那が警察に連絡してくれました。

しばらくして警察官2人やってきて、連絡取ったりしてる間に、止まった。。。。


2度寝したけど、何だかスッキリしない連休最終日でした。




ではでは、7月3週目のご飯をつらつらと。。。




7月14日の晩ご飯。
1405456742940.jpg
天ぷらコース~大北海道展コース~

1年以上ぶりに会う友達と、伊勢丹の芦屋天がゆへ。

前に苦楽園店に行ったことがあって、美味しかったので。

この日までの期間限定コース、北海道の食材で10品の天ぷら。

海老4本に、ウニの大葉巻きに、ホタテに、アスパラにトウモロコシなど美味しかった♪

ここの天ぷらはいくら食べてももたれないのがいいんです^^

全てカウンターで、揚げたてを1品ずつ出してくれるんですよ。




7月15日の晩ご飯

豚肉の柳川風、オクラと長芋の三杯酢和え、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁、十六穀ご飯

オクラと長芋の三杯酢和えは、まーさんのレッスンで習ったもずく酢を利用して。

サッパリしてて美味しかった!




7月16日の晩ご飯


焼き魚、オクラと長芋の三杯酢和えの冷奴、マカロニサラダ、十六穀ご飯

本日もバテバテ。。。

旦那とスーパーに行って、もうこれでいっか♪とお惣菜の魚とサラダ買ってきました(笑)

前日の三杯酢和えを冷奴に乗っけて、、美味しかった。



7月17日の晩ご飯
NCM_0370.JPG
にぎわい御膳。

手土産を買いに難波で待ち合わせて買い物したので、外ご飯。

旦那は鶏から揚げのおろしポン酢かけ。

私のは鰻ご飯でした。

無事お土産も買えてホッと一安心。




7月18日の晩ご飯

ポークカレー、ハヤシライス、キュウリのナムル風、トマトとキャベツのサラダ

前日のお土産、品切れで3つしかなかったので仕事終わりに受け取りに。

他にも色々買い物して、無印で2個以上買うと10%OFFのカレーとハヤシライスで晩御飯。




7月19日の晩ご飯
1405977660282.jpg
1405822760423.jpg
1405977675559.jpg

旦那父の実家に挨拶のため広島へ。

無事挨拶を済ませ、夜は市内に戻ってお好み広場へ。

昭和の街並をイメージしたお好み焼き街。

ミシュランのお店に行きたかったけどいっぱいだったので、八昌へ。

私が食べた、とろろチーズめっちゃ美味しかった!

広島名物?せんじがら。ホルモンを茹でて焼いたもの。

サッパリしてておつまみに最高でした♪




7月20日の晩ご飯
1405977565176.jpg
冷やし味噌ラーメン

1日観光して、グッタリしながら大阪へ。

駅構内のラーメン屋さんで、旦那は醤油豚骨ラーメンとご飯、私はこの冷やし味噌ラーメン。

レモンと豆腐ときゅうりで結構サッパリ♪




ほとんど料理してない、楽チ~ンな1週間でした(*^^)v





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪