インド家庭料理レッスン | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

インド家庭料理レッスン

昨日は仕事終わりに、福島のお料理教室へ。


到着してすぐ、また1つ大ボケをしたことに気づきバタバタ対応。

見つかるだろうか。。。



今月は暑い夏に備えてインド料理~。

ラインナップは、チキンのキーマカレー、オーブンいらずの手作りナン、ジャガイモのサモサ、トマトときゅうりのカチュンバル、ラッシー。

キーマカレーは、ごくごく基本のスパイスを使って。

あっさりとして美味しい!

途中の段階のものを冷凍しておいて、市販のカレールウの入れるだけでも全然味が変わるとか。

とっても簡単なカレーなので、これは作らないと~♪♪


手作りナンはオーブンの代わりにあるものを使って、手早く美味しく出来ました。

これも途中で冷凍可能なので、たくさん作っておいて食べるときに成形して数分焼くだけ~。


サモサは餃子の皮を使って簡単に。

中身だけでも充分美味しくて、これも色んな料理に変身できるのが嬉しい^^

サモサのソースは、トマトのチャツネ。

ホールトマトを使った簡単ソースなのに、美味しい!

揚げ物全般に合うそうで、このソースも簡単だけどもっと簡単なケチャップを使った作り方も教えてくれました(*^^)v


カチュンバルはサラダ。

和えるだけの超簡単レシピ♪

カレーにすごく合うのです。

あまりの簡単レシピに、相変わらずボ~ッと気だるい状態だったため、いつできたのかほとんど記憶になし!(笑)


ラッシーはミキサーでガーッとやるだけ^^

後からマンゴーリキュールを入れてもらったらめっちゃ美味しかった!!

ただ、リキュールのアルコール度数が高いため、この飲み口の良さは危険すぎる~(笑)




カレーを煮込む間を利用して、スパイスのレッスンも。

スパイスによっては、始めに入れるスタータースパイスや、途中や最後で入れるものなど用途によって入れるタイミングもあるそうで。

すごく勉強になりました~!

またスパイス集めよっかな♪


終始ボ~ッとしてて、友達にも心配されるほどだったけど、何とかレッスン無事終了♪

麹も購入してきたから、塩麹も作ろうかな。




さて、週末はいい天気。

洗濯して、美容院行ってこよ~。




東北の方、また津波を伴う地震。

旦那がゴルフに行くのに、もうその時間起きててずっとテレビ見てたけど、あんな朝早い時間の避難指示。

本当に大変ですよね。

でも、津波の被害もなさそうで、本当に良かったです。






応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪