7月のお料理教室 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

7月のお料理教室

先週の日曜日は、毎月恒例まーさんのお料理教室。


基本イタリアンレッスンですが、今月は沖縄料理~。

テーブルコーディネートも沖縄だー。



本日のお茶とお菓子。

まーさん、中国に行っていたので中国茶とライチ。

蒸し暑い時期にピッタリのセットで、美味しかった♪



今回は先月の反動からか!?(笑)、ほとんど作業がなくほぼデモだけでした~。

楽チン、楽チン♪



今月のラインナップは、タコライス、ゴーヤチャンプル、人参しりしり、もずく酢、サーターアンダギー、おまけの1品オクラのごま油塩和え冷奴乗せ(タイトル長っ笑)



沖縄料理と言えば、、、、、やっぱりオリオンビール~♪♪

今月はプラス300円でオリオンビールが飲めますよ~!

これにシークヮーサー果汁を入れたら、更に飲みやすくなって美味しかった^^



お料理はどれも簡単で美味しい!!

ゴーヤチャンプルは、ゴーヤの苦味が今まで苦手だったけど、これはそんな私でも全然問題なし!の美味しさ。

調理方法でこんなに苦味ってなくなるんだ~。


人参しりしりは、旦那の庭畑で収穫してたときヘビロテで作ってました^^



一旦料理を食べた後に、デザートを作ります。

今回のレッスンでやった作業は、人参しりしりを専用の機械でおろすのと、このサーターアンダギーを2個ずつ丸めるだけ(笑)




黒糖の風味が効いてて、でーじまーさん!!

でーじまーさん、、、、沖縄の方言。

でーじは、「とても」という意味。


とってもまーさん、と言ったわけではありません(笑)

まーさんとは、沖縄の言葉で「美味しい」ということだそうです。


でーじまーさんは、すごく美味しいという意味。


まーさん(あ、こっちは先生の方)も今回沖縄に行って初めて知ったそうで、なんてピッタリな名前と思ったそうです。

ちなみに、愛称をまーさんにした理由を教えてくれたのですが、まーさんらしくて面白かった(笑)



今回は、終始沖縄音楽の流れる中でのレッスンで、南国気分を味わえて満喫満喫♪



でも、、、、やっぱり沖縄行きた~~~い!(笑)





応援のポチッ、よろしくお願いいしますaya


レシピブログに参加中♪